ADMIN TITLE LIST

GLAY HIGHCOMMUNICATIONSTOUR 2011-2012 "RED MOON & SILVER SUN"
2011.11.5 福井フェニックスプラザに参加してきた。

GLAYモバイルの方で詳細なライブレポが出ているので、今更書くことも無く…。セトリも出てるし。

今回は『ライブに遅刻どころか会場にたどり着けない悪夢』と『翌日の和やかな観光』について書こうかと。

案の定、早起きして朝風呂に入って昼前に部屋を出た。京都駅1時45分『新快速 敦賀行き』に乗れば、3時半の待ち合わせ&ホテルのチェックインも余裕で済ませて後は福井市まで車で送ってもらうだけ~という。

が、アクシデントは突然に!!

お昼ごはんも済ませて、1時15分ぐらいにホームに着くとなにやら人が多いし、アナウンスが流れまくっている。電光掲示板を見ると『1時45分 新快速 敦賀行き 運行中止』

神戸で人身事故があり、ダイヤが乱れに乱れまくって休止だと。驚いたが、敦賀の2つ手前の駅『近江塩津』の快速が着たので、駅員に聞いて乗ったが…

車内アナウンスも何も無いまま、行き先が長浜行きに変更されていた(怒)

訳のわからんところで降ろされて、しかも後続電車はいつくるかわからんと言う。しばらくしたら40分遅れなあげくに、やっぱり近江塩津までしか行かないという…。その時点で3時過ぎ。
長浜の駅員さんに「敦賀に行きたいがどうしたらよいか」と問うと

『近江塩津で乗り換えて敦賀までは1時間に1本しか電車がありません。4時1分発です』
遅れている電車が来たとして、近江塩津で乗り継ぎが出来なかったら確実にライブに行けない…。しかも敦賀で待ち合わせをしていて、車で1時間掛かるという…。

『遅れてる電車、どうにかして4時1分の敦賀行きに乗り継げるように手配してください。これに乗れないと困るんです!!』

必死の形相で駅員に詰め寄り…なんとか乗り継げるようにはしてもらった。しかし、私だけでなくほかの乗客もかなりイライラしていて、ごり押ししたのは私だけではないだろう…(説明不足な上に電車が全く来ない)

ホテルに電話したり、4年ぶりに会うEさんにもしかしたら辿りつけないかもと電話したりと、もうライブ前から嫌な汗がだらだら。雨も土砂降り、心も土砂降り。

本当に長浜駅で朽ち果てそうだった。

少しだけダイヤが回復したらしくって、まあ、40分送れで電車到着。4時1分ギリギリに近江塩津に着いて、反対側のホームにダッシュしたら、敦賀行きの電車はちょっとだけ遅れてた(別路線なので事故の影響ではない)

『なんやねん!!』

と、数人の客がキレていたwそりゃキレたくもなるわ(怒)
最終手段として、近江塩津からタクシー拾ってやるとか言ってたが…後で聞いたら、山の中だからタクシーなんて来ないwwと言われてぞっとした。そしてauだから電波入ってよかったねとも言われたwww

予定より1時間以上遅れて、敦賀到着。

もう体力と気力の半分以上、持っていかれてた!!

駅に降り立つと、Eさんと娘さんが車でスタンバイしてくれていたので、早速乗り込みご挨拶。

時間もないことなので、高速に乗っていざ会場へ!、にょっかくんと4人でトークして楽しく過ごしたので1時間の道のりもあっという間。
道中はJ○への呪詛の言葉と、近況の報告など。

車で会場の駐車場まで連れて行ってもらったので、比較的スムーズに会場入りできてちょっと体力回復。

あらためてEさんの年齢を確認すると57歳だった。娘さんは32歳。娘さんはEさんの付き添い。確か4年前の大阪も旦那と一緒に付き添って来てらした。

ライブ後に再び合流して、ライブの感想を喋りながら敦賀に帰宅。娘さんがよく行く廻らないおすし屋さんに行く事に。旦那さんも合流して5人で遅すぎる晩御飯。確か10時半ぐらいだったような。

相変わらず、酒と飯を勧められるにょっかくん。そして、結婚していることになってた私とにょっかくん。高速代も晩御飯代も一切出していない私とにょっかくん。

今回は、お土産たっぷり持参したから大丈夫。

数年前に散々にょっかくんにいらん説教されて、今回は学習した。そして、前回のEさんの行動を踏まえて、高めのお土産持参した。お漬物大好きだと喜ばれたので、ホント良かった…。

11時過ぎに食事が終わって、ホテルのまん前まで車で送ってもらったのであった。
ホントに至れり尽くせりで…。

良いG友さんと知り合えてよかったなあ…と心から思うわけです。

翌日は大雨の中、敦賀観光。

いつもはライブ後、すぐに眠くなるのに全然寝付けず…2時過ぎぐらいまで目が冴えてた。明け方にちょっと眠ったぐらいだろうか。いいライブだったので興奮しすぎて眠れなかったのかしら。

6時半のモーニングにどうしても行くというにょっかくんを起こして朝ごはんを食べに行く。家族連れが結構多かった。ビジネスホテルなのに。世の中そんなもんなんかな?

朝ごはんを軽く食べて、2度寝。10時チェックアウトなので2時間以上眠れる!と思ったら、

右足がつって激痛で目が覚めた!のたうちまわる私に気づく事もなくにょっかくんは爆睡。

10時にチェックアウトしたら、ホテルの前でEさんとお友達のSさんが車でお迎えに来てくれた。そして大雨のなか敦賀観光ドライブに出発。
Sさんとはチケットを譲った石川県のライブで一瞬お会いした事がある。その時は初対面なのにチケットのお礼ということで小牧のちくわを頂いた。Eさんとは小学校の時からの幼馴染だそう。

車中で、Eさんはどういう経緯でGLAYファンになったのか?と聞いてみたら、あまりの経緯ににょっかくんと二人で驚きつつ爆笑した。人生イロイロっていうけれど…。気持ちが若いわ、Eさん。見習わないと。

クラシックやる人がXにハマる理由が「ロックじゃないと物足りない」ってどうなのwww
「ヨシキのピアノが生で聞いてみたくて、人生で初のライブがXの解散ライブで、ヨシキのドラムにしびれた」

その時でもすでに私達より年齢が上で、この行動力!
それからヒデにハマって、追悼ライブ?(これもプレミアもんのライブ)かなにかでGLAYを知ってハマッたそうな。

私が自慢できた事といえば、GLAYのライブ通産50回以上って事ぐらいで。

無論、正規のチケットだけ。オークションとかは一切手を出さない主義。
よく取れたなあとしみじみ思う。自分の力だけじゃないけどね。

あいにくの雨だったので、海際のドライブも外に降りる事は叶わずだったけど。Eさんの思い出話や地元の話をたくさん聞かせてもらってすごく楽しかった。
どうやらEさんは若い頃に、ツチノコ見てるようだw話を聞けば聞くほど

『Eさん、それ蛇やない、ツチノコや…』

と突っ込まざるを得ない思い出話が。なんていうんだろ、見たことある人しか言えない感想っていうのかな。
蛇のクセに顔が怖かったとか。寸詰まりやったとか。TVで紹介されてたツチノコと合致する特徴をしゃべってくれはった。どう転んでも、人を担いで騙して笑う人じゃないのでこれ、ガチじゃね?とにょっかくんと思ったのでありました。30年以上前の話らしいけどね。

海際をドライブした後は、魚市場みたいなところに連れて行ってもらった。
車を持たず、京都市内に住んでいたら行く事もない場所なので、二人してテンションが上がったけど、私よりにょっかくんのはしゃぎっぷりがすごかった。ただでさえ価格破壊がおこっているのに、更に値切って明太子を買うにょっかくん。会社にはとにかく安いお土産を!と選ぶ私。試食を進められすぎてお昼ご飯が食べられるか心配になるSさん。朝寝坊したと試食を食べまくるEさん。

市場を一周して買い物を済ませたら、お蕎麦を食べに行った。そこでもたくさん話をした。
そして気がついたこと。

Eさんと私の接点になる人を私が知らないということ。

話を遡っていくと、私の高校時代の友人(多分Nと思われる)からチケット譲ってくれと言われて余ってるのを、Nを経由してNの友人に譲った。
そのチケットのライブでNの友人とEさんとSさんが知り合った。Nの友人からNを通じて、Eさんの連絡先を教えてもらって石川のチケットを譲った。という経緯らしい。

で、Eさんとはちょこちょこメールしていたので、大阪のライブに誘ってもらったり、今回のライブも一緒に行く事になったと。
みんなして、

『縁ってあるんやねえ』 としみじみ。なかなか母親に近い年齢のお友達とか出来ないよ(笑)

気がつけばお昼も過ぎ…今日の本命の小牧のかまぼこ工場に行った!どうしても行きたかった。
チーズちくわが買いたいんや!ということで。

ここでは、EさんとSさんにお土産を買ってもらった…。またまた恐縮するわたし。チーズちくわを手ににやにやする私。試食も忘れない私。

前日のトラブルが遠い昔のように、福井県とお別れ…。またまた駅前まで送ってもらって、今度はちゃんと京都行き新快速に乗って、1時間半で京都駅到着!

ライブも楽しかったけど、Eさんたちと過ごした時間も楽しかった!次はいつ逢えるのかわからないけど、連絡だけは途絶えないように、関係を続けて行きたいなと。

と言う事で、今回の旅日記はこれで終了。

次は来年の関西3連戦だ!!
勢い込んでみたものの、全部、誘ってもらって行くんですけどね…。あぅ。

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 つぶやきmegacycle, All rights reserved.