ADMIN TITLE LIST


かんぱちこ…この謎の単語の正解は。

パリパリ=かんぱちこ
何かが、乾いていしまっている状態を指します。服の袖についてカチカチになってるご飯粒とかも、かんぱちこです。(あくまでも碓氷見解です。)

日常使用法はこんな感じです。

例1「ご飯がかんぱちこになってるわ」
例2「お餅がかんぱちこになってしもてる」


語源は何でしょう…。まだ調査してません。何かわかったら発表します。
引っ張った割にはあっさりした答えでしたね。すいません。
でも、なにかしら食べ物に関係していて、よく仏壇のお供え物に対しておばあちゃんが言っていた様な記憶があります。

京都生まれの京都育ちの彼氏に聞いて見ましたが、知らないそうで…。やはり、母親や祖父母の影響が多く見られるのではないかと思いました。世代の違いもあるんでしょうけど。

そして、あらたな疑問が浮上。
小さい時に、お仏壇を拝むときに

『まんまんちゃん、あん』


と言って、手を合わせたもんですが…。
仏壇がない家の子は知らないんだろうと思って会社で聞いて見たところ、兵庫と三重の子は家に仏壇があったけど、知らないと。和歌山の子は知ってる!と言って盛り上がってくれました。
彼氏は家に仏壇がなく、初めて聞く言葉だと言いました。

明らかに幼児語なんですが…これは全国共通??関西限定?
ちなみに…覚えている限りでは。
まず手を合わせて、「あん」と言う時に一回手をパンと叩いて、軽くお辞儀をする感じでした。
木魚を意味なく叩いて怒られたり、鈴を鳴らしまくってやっぱり怒られたりと、お仏壇にはいろいろ思い出のある私です。

まんまんちゃん、あん。を知ってる方、別バージョンを知ってる方、その他感想などあれば、コメントしてもらえると嬉しいです。

で、ここから下は、ここ数日の出来事。


微妙に体調が悪くて…大して何もしてません。
エロゲーは二人エンディングを見ることが出来ました。いろんなシチュエーションプレイがてんこ盛りで。やっぱりマニュアル?と思いながら、楽しみました。

現在は、彼氏にブラインドタッチを教えています。
就職活動に少しでも役に立てばと思い…。といっても、最初に教えることは少ししかないし、反復練習しかないですけど。
私のパソコン(まだWindowsとかじゃないころ)デビューは高校生のときの情報処理の授業。びっくりするくらい厳しい授業で…最初に紙に印刷されたキーボードで指とアルファベットの配置を覚えないと、パソコンにすら触らせてもらえないというスパルタっぷり…。そのおかげで綺麗なブラインドタッチが身につきました。

授業の他にも、小説書いたりしてたんで、自然に早く打てるようになりました。卒業してからもしょっちゅう打ってたんで、腕は落ちることなく、就職にも役立ちました。現在も趣味で打つ分には申し分ないスピードで文字が打てるんじゃないでしょうか。

今思い出した重要なこと。

本屋に行ってない!一大事…。

新刊チェックしにいかなあかんやん!

あと、BASARA2の武将の投票しました。片倉…片倉がいれば絶対に入れたのに。
今月末が楽しみです。
YES!引きこもり(いばることじゃない)




おっ正解が書かれている!うちのかんぱちこはすんげぇ冷凍になったカチンコチンの意をかんぱちこって言うよ。もちろん干からびてカチカチになったのにも言うけども前者が多いかも。ともあれこれどうやら京都弁っつー事だろうか、おもろいな!

あとまんまんちゃんあーんは久しぶりに聞いた!確かまんまんちゃんは神様か先祖とかであんは頭下げる「あんする」の略とかじゃなかったかなぁ?うちが知ってる中には「のんのんさまあーん」て言う人もいるよ。分布にしてみたくなるね、どの県までまんまんちゃんは通じるのか!
【2006/07/08 01:17】 URL | 凪 #-[ 編集]

のんのんさまってのは、観音様とかの略かなぁ。
水木しげるの「のんのんばあと俺」で出てくるのんのんばあは、お経をあげる人だったと思うし。
気が向いたら、周りの人にアンケートとって見て!
小学生になるまえに、般若心経を丸暗記していた自分に疑問を感じるけど、保育園がお寺の中にあったから、それも仕方ないか。
保育園の授業?で座禅もあったしなぁ…。
【2006/07/09 21:29】 URL | 碓氷輝 #-[ 編集]

私の記憶にある言葉(かんぱちこ)を検索しましたら、あなたのサイトが出ました。京都市の出身です。学生時代に大阪にいましたので、どちらの言葉かわかりません。そして、なんと「まんまんちゃん あん」についても書かれていてビックリしました。幼児の頃、祖母に指導され?仏壇の前で口にしたのです。
【2014/06/06 14:26】 URL | ていいち #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 つぶやきmegacycle, All rights reserved.



