ADMIN TITLE LIST


今年五月に買ったiPhone5ですが、年明けぐらいからなんだか電池残量の表示がおかしく…。

主に異常が出るのは40%を切ったあたりから。

アプリ作動中なのに、全く電池が減らない。おかしいと思って再起動すると15%ほど減ってる。
アプリも何もかも終了させて、無操作で放置しているのに30分で10%とか減る。
再起動させて、残量が10%ほど増える時も。

20%から3時間無操作放置で6%まで減り、再起動8%復帰後、即電源落ち。充電マークが出たので充電し始めたら17%から始まるという意味のわからなさ。。


一番簡単なリセットのすべてをリセットするを試みるも直らず。
ちなみにこのリセットは明るさ・アラーム・壁紙・音量などが初期に戻る。
メッセージとWi-Fiの設定もし直し。連絡先やアプリなんかは全部そのまま。


リセット後、4日様子を見るも改善無し。

コールセンターに電話して、iTunesでバックアップを取ってから初期化。工場出荷時の状態に戻り、何もかもがまっさら。電源がついたらほんとに最初の設定からやり直して(iPhone5へようこそから)とりあえず電話が繋がるように操作・その後メッセージを使えるようにauに電話して設定。

この時点で使えるのは電話とメッセージとサファリとか。もちろんWi-Fiの設定はやり直し。自分のデータはなにもない。

で、結果は

直らない!!!!

25%までは順調に電池が減っていたのに、そこから何を操作しても全く減らない。おかしいなと再起動してみると…35%に復活後、みるみるうちに24%に…。

絶対本体がおかしいよね…これ。

再度コールセンターに電話して指示を仰ぐと、修理が出来る店舗に持って行ってくださいとのこと。
事前にauでチラシを貰っていたので、場所はわかってたけど。

アップル正規のサービスプロバイダは、市内地にあるようで…。

これ、遠方に住んでる人、大変じゃね?

で。持って行ったらほぼ即答で

本体交換ですね!

ええ?修理とかじゃなく!?結果としては

工場出荷状態に戻して不具合が出たら即交換

手続き自体はすぐ終わって、新しい本体を貰って帰宅。
auの保証に入っていたし、なにより購入して一年以内だしでもちろん無料。保護シートは古いのから貼りなおしてもらった。

iPhone5のiOSは初期のままだとバックアップデータと違うのでまずはバージョンアップ。iTunesでバックアップの復元と一緒に出来ますよ。とは言われたけど、なんだかよくわからなかったのでWi-Fiに繋いでバージョンアップだけを先に。30分ぐらいはかかったかな。
そしてコールセンターに電話しながら復元。で、問題は何故か連絡先だけがバックアップデータが取れてなかった…。
auにもiCloudにもiTunesにもない。

結果、手打ちです。
幸い?携帯電話にデータが残ってたので…。死ぬほどめんどくさいけど、これを機にさらにアドレスの整理をしよう。元々少ない友達がさらに減るだろうが。

iCloudに自動的に連絡先が保存される事を確認したのでもう安心。多分w

アプリゲームは引継ぎパスコードを控えていたので(写メ撮ってた)現状復帰。スクフェスのデータ消えたら燃え尽きてた。URカード二つもあるんだもん…。

今回の本体交換&バックアップでわかったことなど。

・購入店のauでは基本的に何もしてくれない(コールセンターに電話してと言われる)

・auのiPhoneは、通話中にモバイル操作?が出来ないので他に操作説明が聞ける電話があるほうが良い(私はiPhone5しかなかったのでイチイチ電話掛けなおし)

・パソコンとiTunes(最新版)がないとお話にならない

・アップルのコールセンターの人はとても親切でわかりやすく説明してくれる!ややこしい案件になると、スペシャリストという人がホントに丁寧に教えてくれる。


私の場合は、正規サービスプロバイダがすぐに行ける距離にあったので、電話で在庫確認してその日のうちに交換できたけど。遠方の場合はもっとめんどくさそう…。

注意しなければならなかったのは、Wi-Fi経由のiCloudでバックアップを自動で取っている時。バックアップ後→工場出荷時に戻した状態で充電すると、データが上書きされてしまうということ…。設定を必ずオフにしないといけない。

と、こんな感じで二日掛かりでなんとか復帰。週末でなんとかなってよかった。平日だったらコールセンターに電話すら出来ない…。

ちょっとでもおかしいと感じたら、コールセンターに連絡するのが妥当だと。フリーコールだし。

ただ、原因がなんだったのかはわからずじまいで。印象的には運が悪かったんだろうなあとwww

私の使い方が悪いとか(アプリほとんど入れてない)そういうことではなさそうで。当初はデータがおかしいのだろうかって話だったが、結局の所は本体がおかしかったと。そりゃ何しても直らないわな。

今回の事で、すごくiPhoneを理解出来た気もする。

同じような症状の人の参考になれば幸いかな。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2014 つぶやきmegacycle, All rights reserved.



