ADMIN TITLE LIST


はふ~。本日、全キャラ出ました。最後は濃姫。

仕事を休みたい気持ちで一杯でしたが、週末にアホほどゲームしたので多少満足。
日常、いろいろありますが、今はとりあえずBASARA2!という事で。もりもり更新していきたいと思います。

明智光秀→あけってぃ

とあだ名が決定しました。(自分の中で)しかし…このキャラにはそんなに思い入れがないから、書くことが少ないです。嫌いじゃないけど、語るほど好きでもない…という感じでしょうか。

とりあえず、叫んどきますか。

兜を取った殿が、鼻血出そうになるぐらいかっこいい!!



すでに使用できるようになりました。むふふふふ。


では、以下ネタバレ。

テーマ:戦国BASARA - ジャンル:ゲーム


95225ヒット達成!!

ヒット


これが証拠写メです。
ちょっと見にくいですかね。拡大したら見えるかな…。

天下統一モード中「京都けんか祭」で殿(伊達政宗)がやってくれました。プレイしてたのは、碓氷じゃなくて、彼氏ですが。

カンストしたら止めるって事でしたが、まだまだ上がりそうでした。
これって、結構すごくないっすか?碓氷はせいぜい600位しか行きません。(しょぼい…)

さっき、まつのストーリーを上げたところですが、あまりの事に連続アップしてしまいました。

皆さんは、最高どれくらいのヒット出してますか??

あと、濃姫で全キャラ出ます。現在は、明智のストーリー進行中。全員ストーリー上げるのは大変だろうな…。
ま、気が向いたらコメント下さい。励みになります。

ぼちぼち運営中のこのブログ。
お陰さまで、さっき見たらカウンターが「888」。
ぞろ目だ!末広がりの八ってことで。

読んでくれてる友人ありがとう。最近、ゲームの話ばっかりでごめん。
このブログを通じて、お知り合いになった方々、これからもよろしくお願いします。また、訪問させていただきます。




この下は…ネタバレになるんかなって話です。
天下統一モードの話。と、宮本武蔵の出現方法

テーマ:戦国BASARA - ジャンル:ゲーム


本日2度目。まつのストーリーの感想です。

幸せな夫婦ですね。こんなにラブラブなのに、まだ子作り済ませてなかったらどうしよう。(それはないか…)



以下、ネタバレ。


テーマ:戦国BASARA - ジャンル:ゲーム


本日は、朝からマイベストキャラの信玄公を攻略。
さて…次はサビかまつ。あと出てないキャラは利家と濃姫と武蔵だけです。

以下、ネタバレです。やっぱり信玄と幸村の掛け合いは最高ですな!




テーマ:戦国BASARA - ジャンル:ゲーム


今日は一日中BASARAフィーバーしてました。
あと三人で全キャラが出ます。

本日は、猿飛佐助のストーリーを攻略しました。

以下、ネタバレです。ご注意を。



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:ゲーム


本日は、真田幸村のストーリーを攻略しました。
激しくネタばれしていますので、攻略していない方はご注意を。かなりの超・長文です。
普通の感想のはずですが、伊達(殿)と幸村(幸)が暑く戦いすぎて可笑しな文章になってしまいました…。



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:ゲーム


しばらく、ゲームと日記を分けて書くことにしました。

平日は一日一武将一ストーリー。と決めて、ゲームをしています。
「時間に区切りがつけられる大人」を目指します。
休日は大全開ということで。

今日は会社で、「ひじき」の話題で盛り上がりました。鹿尾菜って漢字、誰も知りませんでした。教えたら、ものすごく感心されましたよ。なんでそんな漢字を知っているのか、聞かれたりしました。とりあえず、「ひじきが大好物なのと、漢字が好きなんです」と答えました。随分、昔にPNで使ってた事もあるくらい、好きです。

オヤツにアイスクリームをもらいました。暑かったので、皆よろこんでほおばってたら…1時間後にメロンもデザートにもらいました。
いろんなものがおやつで出る会社です。去年はスイカと桃とりんごとみかんと…。季節の美味しい果物は大概おやつで出てきます。
いい会社だよ、ほんと。

理不尽な事があるので、友達に相談及び愚痴ってました。もうわけがわからなくて、自分が主張している考えがおかしいのか、相手がおかしいのか、判断できなくなったからです。自信がないときは、客観的に意見をしっかり言ってくれる友達に相談するのが一番だと考えています。私の考えがおかしいときでも、それを指摘してくれる友人は必要ですね。

来週末は彼氏の誕生日なので、美味しいものでも食べに行こうかと計画中。午前中は、お墓参りに行きます。久しぶりに、アジアンキッチンにでも行こうかな。二人とも辛いものが好きなので。

明日は、凪がBASARA2見学のため、朝から参戦。
愛しの真田幸村の為に。早起きのスキルがんばって獲得してちょうだい。

仕事はぼちぼちやってます。残業もないので、毎日時間通り仕事をして定時に帰ってます。今年の夏は、ヒマそうです。冬は忙しいんかなぁ。まぁ、忙しくっても遊びます。

それにしても、暑い。ワンルームは風通しが悪くてかなわん。通勤の駅までの道、10分でこんがり日焼けしました。日傘…ささないとと思いながら、忘れます。
新陳代謝がいいから、焼けても秋口には色が戻ります。便利な肌だな。シミになると脅されてますが、今の所、シミはない模様です。
今年の夏は、インドアになりそうな予感。







かすが攻略しました。ネタばれ長文ですので、ご注意を。
ストーリーの流れを、碓氷輝目線で書いてます。プレイしながらのメモですので、いろいろ抜けてます。
ご容赦を。



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:ゲーム


自分で言うのもなんですが、昨日今日とよく我慢した。そして今日も仕事終わるまでよく我慢した。偉い自分。
ということで、

最初は我が愛しの殿を攻略しました。

以下、かなりのネタばれですので、殿を攻略した方だけどうぞ。もしくは、読んだ後でも楽しめるさ…と言う方だけどうぞ。かなりの長文です。そして、いろいろ端折ってます。とりあえずメモした分だけ。








テーマ:戦国BASARA - ジャンル:ゲーム


体調悪いので早めに寝ていたら、彼氏がとんでもないもんを持って帰って来た。

戦国BASARA2!!

明日発売だよねぇ?まだ日付変わってないよねぇ?びっくりして目が覚めたわ。

で、注目のストラップ…

長さん(元親)でした…

殿(伊達)が欲しかった。長さんいらんよ…。いや、長さんが嫌いってことじゃなく、長さんより殿の方が欲しかったわけで。
そして、謎のトレカ。謎っていうか…わざわざトレカにしなくても。せめてもっと楽しいトレカにして欲しかった。普通過ぎる…。

ジャケは付け替えられんるんですな。関西だから、秀吉に。
しょんぼりだ・ぜ!
いえね、秀吉が嫌いとか言うことじゃなく、殿がね。殿がよかったわけですよ。

今から、明日の事を考えつつ、夜更かしします。
ダメ人間になってきます。

とあ!(BASARA2の世界へ)

テーマ:戦国BASARA - ジャンル:ゲーム


朝から紅天女が舞い降りて現在瀕死の碓氷輝です、こんばんは。

「梅干し食べて」と言われたら、躊躇無く「スッパマン」と答える世代の人間です。ちなみにドラゴンボールで印象的な単語は「ぱふぱふ」です。
(同世代だけ納得してくれれば)

【碓氷語録】
[紅天女・赤い悪魔・紅夜叉→あれの事です]

藻塩

で、この写真。上司の旅行土産。

『対馬海流天然 ひじき藻塩』


ちなみに藻塩は高いですが非常に美味です。おにぎりに使用すると味の違いがすぐ分かる!と言うくらい。

説明文を見ると、
「万葉集にも詠まれた海藻といっしょに炊き込む藻塩製法を現代風に究極の2段仕込み蒸気釜方式にて20時間手間ひまかけて復元して作りました」
とのこと。20時間!ひじきのエキスがたっぷり染み込んでいるわけですな。塩の色は茶色です。

塩をもらうのは3回目です。上司の中で塩を贈る事がシリーズ化しているのかもしれません。
こんなによくしてもらえるのは、きっと仕事をちゃんとしてるからだ。(と思いたい)返すものがないので、仕事をしっかりとして貢献しようと思ったのでした。週末思いっきりゲームするために、木金はミスがないように気を引き締めて仕事しないといけません。
明日は、私より仕事が早く終る彼氏がゲームを受け取りに行ってくれるのです。帰ったら即ゲームします。


明日の記事は興奮のまま書き綴ると思うのでネタバレ禁止の方は気をつけてくださいね。なるべく 記事の最初にネタバレ注意と書くようにはしますけど。
と言う訳で。

今日は薬飲んで寝ます。紅天女は4日程で帰ります。早すぎると言われますが…平均なんか知らん。
今度、思い出したらアンケートでも取って見ようかしら。
ブルーディとか気取った言い方が出来ない碓氷輝でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


本日、ダッシュして一本速い電車に乗り込む事に成功。しかし…そこで非常に胸糞悪い(癪に障る)カップルに遭遇。

特急に乗ると…席は埋まっていたので、已む無く立つことに。隣には
高橋ジョージ風の男と、ぶりっ子バカ女のカップル。

以下、ジョージとミカ(勝手に命名)の会話。

ミ「ここ吊革ないやん!」

ジ「代わってやるわ」

ミ「やーさーすぃーいぃー!やぁーさぁーすぃいーいぃ!!」(前かがみになって、うっとおしい程連呼)

やさすぃい?優しいって言葉の事ですよね?つり革譲ってもらう事が優しい?「腕持ったらええで?」の方が優しくて愛がありませんか…?

ダイエットの話題になって拗ねるミカ。何かに怒って、数歩離れて拗ねまくる(迷惑)。それでも会話は大声で続ける。

ミ「むーかーつーくぅーー!もーゆるさへーん☆」

ジ「ごめんて」

ジョージが謝ると狭い電車内をパタパタ走って駆け寄る。

寸劇を見てる気分。不愉快。何故なら女の喋り方がうっとおしいから。拗ねる時と普通の喋り方のギャップに殺意。
そういうプレイは密室で厳かに執り行なって欲しい。

ちなみに…はしゃぐ程の若さと可愛さでもなく。若かったら許せるって事もないけども。

聞こえないように、いろいろ瞑想してみたり、目の前の可愛い赤ん坊を観察して見たり…でもジョージとミカの寸劇の方がうるさかった。

移動できるもんなら移動したかった。たかが10分の出来事。


ふと思ったのは、自分が彼氏と外にいる時はどうなんだろうと。見ず知らずの他人にはどう見えているのだろうと。
「公共」って言葉、深く胸に刻みました。


ここから下は
本日の碓氷の悲しみ。




テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


週末から上司が仕事の事でもめてて、月曜日が来なきゃいいのに…と真剣に思っていた碓氷輝です、こんばんわ。
月曜が来なきゃぁ、木曜日のゲーム発売日も来ないよなぁ…。

仕事内容は一回説明されたら理解できる頭は持ってるんですが…その日は短時間(2時間)で一転二転。不明点を質問してみたら、ちょっとキレ気味だったりね☆(気のせい?いや、明らかにとばっちり)

めんどくさい仕事の担当者を誰にするか、社員同士でもめていたご様子。誰が担当しようと、下っ端の私は知ったこっちゃない。
バーベキュー直前(金曜日の話です)にバトルが始まって、言い争う声が階段まで聞こえてきてて、気が気じゃないですよ。(私の名前も時折出てくるし)

気が強い人が一人でもいると、話は平行線ですね。譲りませんもの。最後は半ギレしながらでも、その人の意見を通さなきゃならんのですから。譲らないもの、気が強い人は。意見を聞くと言うか…これ以上話をしたくないから妥協すると言った方が正しいですかね。
普段はとても優しい方々なので上司は両方好きですが、言い争っているのを見るのは嫌いです。戦の後は、必ず機嫌が悪いし。

二人のバトルは有名で、他の社員さんは「いつものことだから」と苦笑しつつも静観してますが…直属の私は、胃が痛いです(汗)

で、そんな事を経て。
今日から顕微鏡仕事でした。アサリの稚貝を砂と言うか、泥から探す。仕事に地味も派手もないですが、地味ですかね。顕微鏡はあんまり触らない部署なので、たまに触ると嬉しくなります。(髪の毛を見て見たり)

しばらくは、顕微鏡とお付き合い。ちょっと目が疲れるかも知れませんが…

ゲームに支障がでないか心配。

真面目に仕事はしてますよ。ただ…週末のゲームがね。
ゲームのために、十分目を労わらなければ!

とまぁ、梅雨明けを望むものの、猛暑は勘弁して欲しいと思っているウスイテルでした。


ここから下は、土日の出来事。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事


本日、エントリーしました。

第一希望 京都会館

第二希望 島根県民会館

第三希望 三重県文化会館 大ホール

第四希望 倉敷市民会館



第一希望が外れたら、行けないのと同じですよねぇ…。
地元京都会館、是非ゲットしたい。ものすごく、運がないとダメでしょうね。
しかし…京都会館狭いもの。
中学の卒業式とかやったことあるもの。

最近は、奥田民生のライブで行きました。
遡ると、電気GROOVE・イエモン…あとは思い出せない。

京都会館の規模はよーく知ってます。何故か座席は前から数えないとか。普通なら、1列目とかはいい席ははずなのに、京都会館は一番後ろなんです。知らない人はぬか喜びしてしまう、危険な罠ですよ。
京都会館なら、がんばらなくてもチャリで駆けつける事が出来ます。
是非、京都会館希望。

毎日、念じてますよ。これに行けなかったら、来年までライブがないんですもの。
ライブに行かないと、どうにも元気がでない。オラに力を!



テーマ:GLAY - ジャンル:音楽


稲本ハチさんから頂きました夢バトンです。
初めてだ…バトンって。(でも仕組みがよくわかっていない)

1.小さい頃、何になりたかったか?

第一位「海賊の船長(もしくは船員)」
第二位「探偵(もしくは有名探偵の助手)」
第三位「何かの研究者・博士」

なんか…収入が不安定そうなものばかり…。



2.その夢は叶ったか?

某研究所の分析アシスタントの仕事してるから、夢が叶ってるような叶ってないような。

3.現在の夢は?

字書き。最近は自然環境に携わる仕事。


4.宝くじ3億円当たったら?

PSP欲しい。ペンギン飼いたい。1メートル位の水槽を設置したい。エステとか行って、ツルツルにしたい(どこもかしこも)。
欲望は数限りなく。



5.あなたにとって夢のような世界とは?

自然が損なわれる事なく、人間と共存できたら…いいなぁ。
隣のトトロのイメージ。
近未来は生きにくいで、絶対。

6.昨夜見た夢は?

パチンコに行って、フィーバーしたけど、玉を換金しに行ったら、もらったのは、ナマコだった。
ナマコ…。
他、4本立て。


7.この人の夢の話を聞きたいと思う5人は?

5人?5人も?


めぐ太さん
梨ゞ飴さん
腐れ蜜柑さん

ヒマがあれば、よろしくお願いします。


テーマ:バトン - ジャンル:日記


会社で屋上バーベキュー大会がありました。
さっき、やっと帰宅。
印象に残ったのは、同い年のKさん(男)から

「碓氷さんにはぶっちゃけて言いますけどね~僕の友達、オタクが多いんですよ」

その発言から、エロゲーの話、友達のオタク列伝等を話し込みました。周りの人は、全く意味がわかってませんでしたけど。
印象に残ったのは、

「三頭身でもエロいんですよね。彼らの好きなキャラは」
「プリキュアは皆好きで、カラオケで曲を奪い合う」


等の発言でした。
Kさん自身は、どうやらノーマルのご様子。
しかし…何故、私に。オーラ出てるのか。
その人には、そういった情報を流した事がないってのに。
違う男の子とは、コスプレについて論議しました。(男子目線で)
セーラー服とブレザー、どっちがいいか…等。
そんな事を熱弁してました。(シラフで酔っ払い)
学ランか、ブレザーかって言ったら…オタク人生の中で一番好きなキャラがブレザー着てたので、碓氷はブレザーが好きです。女子は制服が可愛ければなんでもいいです。


炭火で焼くと、なんでも美味しいですな。
ウインナーとエリンギばっかり食べてましたが。
お肉の他に、イサキ(魚)の塩釜焼きってんですか?魚が塩に包まれて、割って食べる料理。そんなんも出てきました。
料理上手な男性が多く、舌が肥えている人が多いので、食事は美味しいです。
ただ、残念なのは…碓氷はお酒が苦手なので、おススメの美味しいお酒が飲めない事。日本酒もビールもダメです。前はビール飲めたのになぁ。最近はほとんど飲みません。
こないだ無理して飲んだら、

地上(トイレ)に天使が舞い降りました。

もう、無理して飲まないと誓いました。
S氏が調合してくれたお酒は、飲めるんだけどなぁ。部屋飲みって言う安心感もありますが。

とまぁ、バーベキューは美味しかったし楽しかったです。

社長が言った印象的な一言。

「そういや、この会社が出来て30年なんだよね~」

と、ものすごく他人事の様におっしゃいました。

もっと…盛大に祝えばいいのに…。
9月に創業記念日あるんで、また楽しい企画があるのかも知れません。
そういや、会社行事に参加したのは…忘年会以来。
あんまり付き合い悪いと、いろいろありますからねぇ。(影で)

仕事だけしてりゃいい訳じゃない、それが会社勤め。

うちの会社はコミュニケーション取らないと、後々に響くので。
全然、ドライな会社もあるでしょうけどね。


明日は、昼から実家に帰ります。(チャリで10分だ)
焼肉です。お肉食べないけど。



明日は会社で屋上バーベキュー大会があるわけで。一応、参加表明してみたものの(会費500円やし)、今になって面倒くさくなってしまい…。雨だと中止か延期と言われて、ちょっと期待したら。

延期の場合は来週の金曜日だ…と。
ま、その案が出た瞬間

「大事な用事(戦国BASARA2)があるんで、不参加で」

と、言い切りました。

木曜に発売やし、仕事終わりの夜にしか取りに行けへんし、金曜日も仕事やし。
社会人が週末にゲームせぇへんかったら、いつやんねん!と。

で、いろいろ他の参加者の予定を聞いたりして、決まったのは

明日は雨天決行。ひどい雨の場合は、倉庫で会食。

いやぁ…中止でよかったのに。
実際のところ、500円も払えない…。
でも、ソフト代だけはきっちり残してたりして。
ダメ人間全開。

先走って、カテゴリーにBASARA2を増やしました。
しばらくはプレイ日記になる予定。
誰からプレイするか…いまからソワソワしてます。とりあえずは愛しの殿(伊達)かな!
変な英語に期待!




テーマ:戦国BASARA - ジャンル:ゲーム


お楽しみ


その1.
会社にてJちゃん(男)にDVDを貸してもらう…。『必見!!成人向けDVD』有名メーカーのアダルトDVDがランダムで同封されています。という、大人のお楽しみ袋…らしいです。無料配布AVってことですか。

なぜ…私に?3回は貸し出しを辞退しました。しかし、とりあえずどうぞ!と勧めるので負けてしまいました。
Jちゃんが閲覧しておススメなのかと思いきや、
「まだ見てません。でも感想は教えてもらわなくて結構ですから」とのこと…。
え?何?どういうこと?動作確かめる要員?それとも…エロゲーの話ばっかりしてたから?欲求不満でないことだけは、きちんとお伝えしました。
「女優がかわいいかどうかだけ、伝えさせてくれ!!」と言っときました。何も言わないで返すのもイヤだし…。
けど…だからなんで私に??
疑問だけが残ります。



その2.
母親が携帯メールで顔文字を使う事を覚えたご様子。紹介した美容院に行った事を伝えたかっただけらしい。二種類の顔文字が…。しかし同じauな上に、すでに絵文字入れられるくせに、何故今更…記号の方の顔文字なのか…謎。で、返事返したら、次からは事務的なメールに戻ってるし…。なんなんや…一体。


その3.
昨夜は早寝しました。ものすごい雨で夜中に目が覚め(二時半)トイレに行くと自分の寝場所が占領されてました。無理矢理どけて…狭いスペースで寝るも…

彼氏の寝相がとてつもなく悪かった。(昨夜限定)

数回タックルを喰らい、寝返りに幾度となく巻き込まれ(圧死?)、胸には肘が乗り、お腹に足が乗り…
眠りに落ちる→攻撃→体の位置を直す→目が少し覚める→まどろむ→攻撃(以下続く…)

寝られるかぁ!!

気がついたら、4時でした。

あまりの事に腹が立って、いっぺん起こして一言言うたろ。と思って揺さぶったら、
朝と勘違いしたのか、「まだ起こさなくていい」みたいなジェスチャーをされました。


その4.
数を数えている時に、上司に声をかけられました。途中で止めると、最初から数えなおさなければならなくなることは、一目瞭然なのに。
そのまま会話に突入されました。
もちろん…もう一回数え直した事は言うまでもありませんな…。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記


!!まだまだコメント募集中!!

新曲をMDに落として聴いていた訳ですが…曲を聴きながら歌詞を追わなかった為に、勝手に聞き違えたまま過ごしていました。
とある日、『ROCK'N'ROLL SWINDLE』で、何を言ってるか意味がつかめないと言う論議になり(歌詞を見れば済む話)総計身近にいた3人で聞き違い比べをして見ました。
以下が空耳というか、思い込み…。

ROCK'N'ROLL SWINDLEより

*初級*

『街を出る』→街を練る(練り歩く)


*中級*

『吐いてサルベージ』→晴れてサンライズ・晴れてサンディー(サンデー)
晴れてサン・ウェーブ


三人とも勝手に解釈してました。一つも正解してません。吐いてって聞こえてるのに、サンライズだのサンデーだの聞き違えてるもんだから、語感を合わせる為か、晴れてに変換されてます。

ここって、みんなちゃんと聞えてたんでしょうか?
サルベージって単語はあんまり知られてないような…

備考→【サルベージ:海難救助・沈没船などの引き揚げ作業】


*上級*

『このまま 服ごと』→このまま福本

誰?!福本って誰?!
このフレーズを全部繋げると…

『このまま 福本 真夏の海に飛び込んでやる』

福本さんの海開き宣言みたいになってます。
本人曰く、『福本じゃないのはわかってるけど、そう聞えた…』とのこと。
「福本さんって誰やねん!」とツッコミしながら爆笑してしまいました。



歌詞カードを見ながら聞いてたら、こんな事にはなってなかったでしょうね。
え~新曲を聴いた皆さんはどういった様に聞えていたのでしょうか。変な聞き間違いした方は、是非ご一報を。
聞いてみたらそう聞えたって方もご一報を…いただければ幸いです。


ここから下は雑記。


テーマ:GLAY - ジャンル:音楽


大神やってたら、フリーズ…。
両島原北の羅生門の多分8回目で。

2匹目の青入道?に迅雷食らわせ倒した直前。3匹目の青入道出現直前にフリーズしやした。しょんぼりです。
救いがあるとすれば、羅生門に潜る直前にちゃんとセーブしてたこと。自分をあからさまに褒めてあげたい。

羅生門をクリアしたら、ストーリー進めて…とか計画中だったのに。
ゲーム開始一時間でそんな憂き目に遭って、今日はもうゲームやめました。釣りしかしてない…。

極力、ネットの力を借りずボチボチ進行中な為…まだまだクリア遠そうな感じです。ま、何ヶ月掛かっても自分ペースでやります。
BASARA2発売まで後10日余りなんで…こっちをやり始めたら、また止まりますね。

DSのマリオもクリア直前で止まってたり。いろんな物が中途半端。幻水5はまだOPも見ていない…。
ここ最近でちゃんとエンディング見たのってエロゲーだけかぁ…。(一作品はコンプしなかった)

最近、やたらと目が疲れやすいんで、自粛してるって事もありますが。

今日は朝からえらい雨どしたなぁ。まだ降ってる…。雨は嫌いじゃないですが、昨日の洗濯物がまだ乾かないのがツライ。

またまたカレーを大量にこしらえました。週末までカレー三昧。お弁当もカレー持参です。辛口ばっかり入れたけど、辛くない。やっぱりスパイスとか導入した方がいいのかなぁと思ったり。市販のルーでは限界ありですかね。

祝日って事で珍しく8時間寝ました。しかし…6時間以上眠るとどうやら腰が痛くなるご様子。長時間寝るのに向いてないのでしょうかねぇ。腰が痛くなると言っても、すぐ治るんで慢性ではないみたいです。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


昨夜も祇園祭に行ってきました。
土曜夜とあって、ものすごい人!金曜日は楽々通れた裏道も人が犇めき合って、熱気と湿気で死にそうでした。
8時前くらいまで、豪雨でしたけど…。人出には影響してなかった様です。11時ぐらいから、雷を伴う豪雨。久しぶりに『バケツをひっくりかえしたみたいな雨』が降りました。ちょうど、部屋についてからの雨だったので、のんびり窓から雷光を拝んでましたが。

彼氏とかき氷を食べたわけです。
イチゴミルクとラムネを頼み、店の人は当然のように、碓氷にイチゴミルクを渡してくれました。

『やっぱり、俺には渡してくれなかった』

と嘆く彼氏。
まぁね、イチゴミルクなんて可愛い響きのものを大の男が嬉しげに食べるとは思うまい。
ちなみに…喫茶店などに行っても、一般的に女性的なデザートメニューやドリンクを頼みます。置く前に誰の物か聞いてくれるときは大概、店員さんが困惑します。
イチゴパフェ(彼氏)とコーヒーゼリー(碓氷)とかやしねぇ。
決して甘い物が嫌いなわけじゃないです。ただ、コーヒーゼリーとか、甘くないものが好きなだけなんです。

2時間ほどいろんな屋台を回り、祇園祭を満喫しました。(…鉾は?)



『お好み焼きパーリィー!』

7月に誕生日のK嬢の誕生会を開きました。K嬢とは、小1の時からの親友。もうすぐ銀婚式ぐらいの長い付き合いです。
凪とW嬢の四人でお好み焼きを食べました。
四人揃うと、毒を吐き放題。好きな事をしゃべりまくります。
本音でぶつかりあってるんで、ストレス発散には欠かせない集まり。
忙しくて、なかなか予定をあわせる事が出来ませんが、大体2~3ヶ月に一回は集まってます。

かなりの量のお好み焼きを焼いて、会費は一人1000円未満。あまりの安さにびっくりされましたが、会費を抑えるため材料とか買出しとか気を使いました。みんな、お金ないしね(笑)
3キロ以上の重さの荷物を碓氷は運びましたとも。
次の開催は、碓氷の誕生日月の予定です。


ここから下は、雑記。




祇園祭


昨夜は凪と二人で祇園祭に行ってきました!

二人で浴衣を装着し、参戦。
人は多かったようですが、大通りはあえて通らず裏のほうへ。それでもそれなりに人がいますけど、なぎなた鉾の前の混雑に比べたら、全然すいてます。

常にアバウトな二人なので、去年食べたおいしいかき氷の店を思い出せず、おぼろげな記憶と辿り、ふらふらと歩き…。

見つけましたとも。
黒主鉾の近くの、かき氷屋台を。(軽トラ?の荷台がお店です)

昔ながらのかき氷器(もちろん手動)で、氷が細かくてふわっふわ。
何がステキって、300円とは思えない山盛り加減。中盛程度で一度蜜をかけて、更に大盛りにして、密を上からたっぷりかけてくれます。その粋な心遣いのお陰で、最後まで蜜の味を楽しめ、美味しくいただけます。
昨晩食べたのはラムネ。美味しすぎて2杯目を食べようとして、凪にとめられました。お腹壊してもいいから、もう一杯食べたかった。

去年、紹介してもらってからハマリました。いろいろ味があるので今後、いろいろチャレンジしていきたい所存。去年はブルーハワイを食べたような…記憶がやっぱりおぼろげですが。ラムネはびっくりするほど、おいしおすえ。

プリクラ撮ったりしました。今のプリクラは進化してますなぁ。化粧してないのに、顔がすごくキレイに写るんだもんなぁ…。超美白モード?いやあ、奇跡の一枚を撮り放題っすね。男子はそんな仕組みをほとんど知らないらしいから、会社に行ったらプリクラのからくりを教えてやろうと思ってます。騙されるな!真実を見極めろと!(笑)

「全国制覇企画中!!」と書いたんですが…文字がつぶれてしまい、難しい漢字を誤魔化したみたいになってますけどね…。プリクラを写メしたんで、ぼけてはいるんですが…ま、顔を晒す事もないかと、加工して見ました。モザイクかけるほどひどい顔はしてないんですが、自信持って晒すほどバカでもないんで。
プリクラって、ある意味、即興アートだと思うんで…スラスラと単語や装飾していく才能ってスゴイなと思います。
そんな技術ほしいよ。

とまぁ、二人で祇園を満喫したわけです。


今夜は彼氏と普通の服で行ってきます。

かき氷を食べに!!


やっぱりラムネかな…と思ってます。

普段から営業してたら…通うな…。ってくらい、美味しいのです。






ツアーの先行予約の案内が来たそうで…。実家に届いているのですが、週末までは取りに行けず…しかし、土星人さんから情報を携帯メールで頂きました☆



11月のツアー選考予約☆
とりあえず関西・中国・東海の予定です。

11/19(日) 倉敷市民会館

11/20(月) 島根県民会館

11/22(水) 三重文化会館大ホール

11/24(金) 長良川国際会議場

11/27(月) 京都会館第1ホール


チケが一人二枚までという事で…。とりあえず、地元京都会館は確実に出すとして。
残りの地方をどうするかです。悩みます…。
11月は京都以外、もう1公演くらいはエントリーしたいし、行きたい。しかし…どこも半端に遠いですね(汗)
日曜と祝前日は遠征しやすい分、取れないと予想して…三重は多少近いけど、23日が祝日なのでどうかなと。曜日で消去法していくと…島根?島根しかない。
一人で煮詰まっても仕方ないので、遠征の事は要相談。凪が休めないなら、彼氏投入。どこでも着いて来てくれるそうなんで。(車の免許持ってれば…言う事ないのに。)
それよりも、チケが取れるかどうかですね。

会場が狭い分、激戦になりそう…!

がんばれ自分!これですべての運を使い切ってもいい(断言)
大阪城ホールも2月に何日かあるはずなので、そちらは出来る限りの手を尽くして全日行く気持ちで!
でも、チケットは定価でしか買いません。人に譲るときも、譲ってもらうときも定価です!ファンとして当たり前ですが…。

頭はすでに、夏を飛び越して、冬の事でいっぱいです。
夏?もう終わったよ…。

ここから下は今日の出来事。

テーマ:GLAY - ジャンル:音楽


「情けを人にかけておけば、巡り巡って自分にとって良い報いが来ること」

「情けをかけると、その人の為にならない」


さて…皆さんはどちらの意味で覚えていますか??
ちなみに碓氷は後者の方で覚えていました。気になって調べて見たところ、本当の意味は前者。しかし、後者の方も『誤った使用法』として辞書に意味がちゃんと載っています。

誤った用法・意味でも、世間に広く知れ渡って使用されていれば、認められるみたいですね。

調べれば、もっとたくさんあるかも知れませんね。


ここから下は今日の出来事。


今朝のニュースで冬のツアーの発表がありましたね。

11月1日からツアー開始!!

との事。

そんなアバウトな情報でも嬉しいもんです。早く全会場の日程でないかしら!

…いっつも会報やHPよりも、なんでTVの方が情報早いんでしょうね…。

仕事帰りに早速、予約してたCD取りに行きました。
今回は…変わった仕様ですね。難点があるとすれば歌詞がとても見にくい…事ですか。

しかし…ジャケのTERUさん

かっこいい…!

こんなに好きでいいものか。どうしよう自分…。

MDに落として、明日からヘビーローテーション決定です。

夏のライブには行かないので、冬のツアーに全力を注ぎます。
今のところ、狙ったライブのチケ獲得率は8割越なので、今回もやりますよ…。遠征分が余らないように注意はしなければ…。
大阪はあればあるだけ、チケが取れるだけ取ります!(気合)前のツアーで、奇跡起こしましたけど、今回も奇跡が起こってほしいもんです。

関西は会場が少ないから、寂しいですな。ドームツアーでも大阪ドームは、絶対外されるし。前回のインテックス4日間は、ほんとがんばってくれはったなと思いましたけど。関西にライブできる会場がもっと増えればいいのに!遠征も楽しいけど、もっと関西で身近にGLAYを見たいです。


今から、貯金とダイエットですね。
服も買いに行かないと♪

ライブに行ければ、それで幸せ。
GLAYがずっと活動を続けてくれれば、がんばって生きていけます。
辛かった時も、歌で、TERUさんの励ましで支えられました。これからも応援し続けます。


今日は、珍しくGLAYの事ばっかり(笑)

それほど、嬉しかったと言うことで。
銀魂…ビデオ撮ったけど、見るのは後日になりそうです。
仕事でのイヤなことも、GLAYのことを考えると、些末な事だと思えるようになりました。
単純な脳回路ですね…。

テーマ:GLAY - ジャンル:音楽


今日はのっけから、仕事の愚痴を。

昨日も書いた通り、明日から中学生が職場体験に来るわけですが。
ベnトス班だけが、社員さんでなくワタクシ碓氷が面倒を見る事になっています。

ま、それはいいとして。
打ち合わせを、碓氷の席の真横でしてはりました。度々ワタクシの名前も出ております。でも、ワタクシは社員ではないので、その打ち合わせには参加しておらず、黙々と仕事をしてました。
打ち合わせが終わったら、てっきり詳細をまとめてご報告していただけると思っていたのに…

何もナシ!!!!!!!

中学生だから定時まで働けないとか、言ってました。それって、ワタクシに伝えるべき情報ではないでしょうかね…。
てっきり6時まで働くと思ってましたし、3時半上がりなら、作業の都合とか、考え直さなければいけないじゃ訳じゃあないですか。
どうなの?それ…。聞こえてるからあえて言わないのか、当日言うつもりなのか、メンドクサイからなのか、わかりかねますが。
適当でも、仕事やりこなす碓氷だから、ほっといても大丈夫とか思ってはるんかも知れません。しかし…話の後半には、ソーtィングに飽きた頃を見計らって、顕微鏡覗かせてあげる予定とか、社員さんは言うてはりました。飽きた後の中途半端な仕事の後始末は誰がするのか。(無論、碓氷ですが)飽きた頃ってそんなアバウトな。下手したら、1時間で飽きるわ!!働かせる時間が少ししかないのなら、もう少し時間を決めて行動させた方がいいんちゃいますか。
そんな事を思いましたが、口答えして今後の仕事に支障がでるのも、かなんので黙ってました。

ああ、もう。好きなようにやりますよ。黙って後始末もやりますよ。

コンチクショウ。

大人ですからね、仕事ですからね、理不尽さは飲み込みますよ。
他の会社で社員も経験して、有り得ない位の理不尽さに苛まれていた日々に比べれば、ずいぶんマシな職場ですよ。
我慢できますよ。
しかし、たまには叫びたい。

もっと、キッチリしろよ!ドチクショウ!!!

言葉が汚くなりましたが…碓氷の心の叫びでした。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


ども、気がつけば日曜日が終わっていた碓氷輝です。

報告事項があるとすれば、こないだからやってるエロゲー、気がついたらコンプしてた事…ぐらいですかね。びっくりしたよ、全部出てるんだもの。特典画像とかいろいろ。うっかりですね。

今日は昼から凪が来て、パソを触ったり、エロゲーのエンディングを見届けたりと…なんか先週のデジャブの様な休日。
凪は、碓氷の部屋でだらだらするのが好きらしい。ビールとパスタで胃を満たし、いろいろ話して夜には帰る。そんな遊び方です。
そういや…あんまり出かけてないな(笑)そんな二人も今週末は浴衣で祇園祭に参戦します。人がアホほど多いのは覚悟の上。
とりあえず、かき氷は食べます。

今週は、とうとう中学生男子が職場体験にやってきます。
もう…何をしていいのか、よくわからない。
教えることもそんなにないし。ずっとウツですよ。適当にすりゃあいいのもわかってますし、当日になれば、適当にやり過ごせるのもわかってます。ただ…面倒なんですよ。7.5hどの程度、コミュニケーションとればいいもんか…。適当にがんばれ自分ですね。

やっと銀魂の最新刊を買いました。
DVD欲しいなぁ…。でもそんな余裕はどこにもないよなぁ…と。
ヒマはある、金はない。バイトを増やす気力はない。
なんだろ、この無気力感は。
蒸し暑さで、脳が蝕まれてるんですかね。
食欲があんまりなくて、お茶ばかり飲んでます。
今日だけで、3リットルぐらいは軽く飲んでます。飲みすぎか…。飲みすぎでお腹の調子もダメダメなんですかね。

食べないといろんな方に心配かけるので、ちゃんと食べてます。
お昼におそうめん。晩はおうどん。ともに、自分で作ったそうめんつゆで、つるつるっと。
正直なところ…チーズとお茶だけで十分なんですけどね…。

なんだか…ネガティブさが際立った内容ですね。
余計に心配されそうな…。


あ、今日あれですよ。

エアコン解禁しました。

電気代掛かるから、ぎりぎりまで我慢しようとしたんですが、蒸し暑さに気が狂いそうだったので。冷房はもったいないので、ドライしかつけません。


この下からは、今朝、ヘブンを体感した碓氷のちょっと悲しい話。



かんぱちこ…この謎の単語の正解は。

パリパリ=かんぱちこ
何かが、乾いていしまっている状態を指します。服の袖についてカチカチになってるご飯粒とかも、かんぱちこです。(あくまでも碓氷見解です。)

日常使用法はこんな感じです。

例1「ご飯がかんぱちこになってるわ」
例2「お餅がかんぱちこになってしもてる」


語源は何でしょう…。まだ調査してません。何かわかったら発表します。
引っ張った割にはあっさりした答えでしたね。すいません。
でも、なにかしら食べ物に関係していて、よく仏壇のお供え物に対しておばあちゃんが言っていた様な記憶があります。

京都生まれの京都育ちの彼氏に聞いて見ましたが、知らないそうで…。やはり、母親や祖父母の影響が多く見られるのではないかと思いました。世代の違いもあるんでしょうけど。

そして、あらたな疑問が浮上。
小さい時に、お仏壇を拝むときに

『まんまんちゃん、あん』


と言って、手を合わせたもんですが…。
仏壇がない家の子は知らないんだろうと思って会社で聞いて見たところ、兵庫と三重の子は家に仏壇があったけど、知らないと。和歌山の子は知ってる!と言って盛り上がってくれました。
彼氏は家に仏壇がなく、初めて聞く言葉だと言いました。

明らかに幼児語なんですが…これは全国共通??関西限定?
ちなみに…覚えている限りでは。
まず手を合わせて、「あん」と言う時に一回手をパンと叩いて、軽くお辞儀をする感じでした。
木魚を意味なく叩いて怒られたり、鈴を鳴らしまくってやっぱり怒られたりと、お仏壇にはいろいろ思い出のある私です。

まんまんちゃん、あん。を知ってる方、別バージョンを知ってる方、その他感想などあれば、コメントしてもらえると嬉しいです。

で、ここから下は、ここ数日の出来事。


京都市に生まれ、京都市に育ち…ほぼ京都にいる碓氷ですが…。

他府県の人と話をするうちに、ちょっとした言葉の違いに疑問を持つようになりました。

小さい頃からおばあちゃん子で、おばあちゃんとばっかり話をしていました。おばあちゃんは生粋の京都人ではありませんが、結婚してから京都にずっといるはずなので、故郷の淡路島にいるより長い時間をすごしているはずです。

同じ京都市内出身者でも知らない言葉(通じない言葉)があるみたいなので、おばあちゃんがいる・いないの差なのか、それとも京都では馴染みのない言葉なのかどうなのか…判断しかねる事もあるわけです。

おばあちゃん世代が使う言葉を、母親の世代は使わなかったり、母親の使う言葉を、私達の世代が使わなかったり…。
やっぱり時代と共に、言葉は変わるもんなんでしょうね。

・ずぼら

・おしめ

・おさじ


わかりますか?
ちなみに、おしめとおさじは、碓氷の世代では多分もうあまり使わない単語なのではないでしょうか。
ずぼらは、よく使いますけど。

他府県の方も楽しめるように…答えは下に書いておきます。

曖昧な感じでしか答えはかけませんけど、ご容赦を。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報


今日の自分名言「エロゲーはエロ芸だ」

以下、しばらくエロゲーの感想と、多少過激な?話が続くので、読みたくない人は今日はすみませんが、スルーしてくださいね~。

もらった18禁ゲーム、2作目をやり始め…。事の外、楽しかったです。絵も可愛いし、話も面白かった~。
例によって、カワイコちゃん達を落としていくのだが、全員落としても苦じゃない。コンプ目指します。S氏の情報に寄ると、
全員落としてからが本当の物語の始まり。
との事で。がんばりますとも。時間の許す限り。現在はまだ二人しかエンディング見てませんけどね。

昼から凪が遊びに来て…二人でずっと上記のゲームをしていました。もう…ツッコミまくりで
時折、爆笑しながら。その時の言葉が、「エロゲー=エロ芸」。
ありとあらゆるエロが満載されているわけですよ。お約束シチュエーションから、願望物まで。エロの芸が堪能できるわけです。
女の想像力もすごいけど、男も同じか。女のほうが醒めているとは思いますが…。
このゲームは、女子にある程度の人権を持たせているような感じがしました。ちょっとやさしいというか。ちょっとした、教則ゲームって言うんですかね。やった事ない男子には、丁度いいマニュアルっていうか。初めてする順番はちょっと過激に間違っていそうですけど。
それはご愛嬌で笑わせてもらいました。
「え!初めてでそんなことすんの!?」
凪と二人で仰け反りながらも、ツッコミましたとも。

日曜の昼下がりから…女二人で何をやっているんだか。
凪は、終始キツいツッコミを絶やさず、ゲームを堪能していました。

と、そんな感じで夜までゲームをし。エロゲーのためだけに稼動していたノーパソもやっとブログの更新と言うまともな用事で動いているわけです。

昼はパスタを作って食べ、夜はラーメンを食べに行き、雑貨屋で一目ぼれした、でかいクッションを買って、帰路に着きました。
凪を駅まで送り、部屋に着くと、ものすごい雨が。降られてたら濡れ鼠になってたところです。

時間があれば…もう一人ぐらい落としたかったですが、もう眠くてダメみてぇだ…。

あ、何度も言いますが、全く欲求不満じゃあありません。
いやもう、ほんと。
ちなみに…エロゲーで盛り上がっている間、彼氏は昼寝をしていました。…すまんと思います。でも、笑って受け入れてくれてるので、ヨシとします。奇特な(心が広いと言うのか)人ですよ、ほんと。

テーマ:ぐだぐだ日記。 - ジャンル:日記



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2006 つぶやきmegacycle, All rights reserved.



