ADMIN TITLE LIST


パソコンの調子が悪いのでしばらく…更新出来そうにありません(泣)


抜糸してきました。
傷の治りは順調で、本日で治療終了です(出血とかがない限り)。現在は抜糸後の傷口がパッカリと開かない様に、テープが貼られています。来週までは貼りっぱなしですが、「傷口がかゆくなったら、取っていい」と言われました。
…すでに土曜から痒い。傷口が痒いと言うのは、治って来ている証拠…だとすれば、土曜日には既に塞がってたんでしょうか。とりあえず、今週いっぱいはテープを外さないでおこうと決めています。

今日は朝に病院、昼から出勤ということで、のんびり寝てました。天気予報でも見ようとテレビをつけたら、『つんく♂(37)こと寺田光男さんお見合い結婚報告』などと言うのがやってまして…。別に本名に興味がないのに、寝起のまっさらな脳にくだらない知識が刷り込まれてしまいました。

またまた病院で早瀬さんに会いました。仕事も他もいろいろ精神的に大変なのに、会う度、笑顔です。すごいな、と思います。そういうのも尊敬するところ。時間が出来たら思いっきり遊びたいです。

彼氏に「キングダムハーツ2」を借りたけど…1をやっていない。てっきり「1」の方を貸してくれると思ってたのに…。
とりあえず、今夜からやり始める予定です。久しぶりだな~攻略本を見ずにRPGをやるのは!幻水5はもうちょっと寝かします(笑)。それよりお金があれば『大神』(ゲーム)が欲しい。お金があれば『ドリームバスター3』(小説)も欲しい。両方、五月の給料待ちですがね…。しょんぼり。

こっから下は昨晩の「未知との遭遇」。『顔も知らない彼氏のお母さんと、偶然会話する』の巻です。


久しぶりに日曜に中古ゲーム屋巡りをしました。独自のルートがありまして、一周回って値段が一番安い店で購入するのです。そして、ゲーセンにもついでに寄るのですが、碓氷はいつも見てるだけ。昔は格ゲー(主にKOF)を好んでやっていましたが、ここ数年は見学オンリー。なぜなら見てる方が楽しいから。巧い人のプレイは見ているだけで満足出来る。(彼氏もせい師匠も尊敬するくらい巧い)

台をが空くのを待っていたら、目に入って来たのが『キン肉マンのマッスルグランプリ』とか言うゲーム。キン肉マン二世は全然分りませんが、
キン肉マン世代の碓氷は…超反応。彼氏も気になったみたいで、やるゲームを急遽変更して座りました。碓氷はとりあえず、ブロッケンjrをプレイ。
ベルリンの赤い雨…かっこいいよ!
いやぁ…燃えた。懐かしい技が次々と。知らない技も多数ありました。
彼氏も初めてでしたが…マンタロー使って最初は2回戦止まり。碓氷は初めてやったのに5回戦までいきましたw。そういうゲームが彼氏よりは巧くないはずの碓氷が予想外に勝ち進んだので、どうやら悔しかったみたいでもう一回やってましたが(笑)。年下の彼氏はプライドを立ててあげないと、あとあと機嫌を損ねたりするので「やっぱり、二回目にやるとあたしより巧いね」などと褒めておきました。
碓氷はせい師匠にプロレスのゲームとか教えてもらってたんで、基礎はあるんですな。動きが素早い格ゲーとじんわり間合いを取るプロレスゲームとでは、プレイスタイルが違うと思いました。
と、こんな感じでうっかり昼ご飯を食べないままゲームに興じ、やっとご飯にありつけたのは、3時過ぎでした。更にダメ人間ぷりを発揮したのは午後4時半。気がついたら二人して7時前まで爆睡してました…。昨晩も8時間ぐらいは寝てるくせに…。春は眠いのか…?恋人としてどうなのかは聞かないで下さい。ダメなのは分っています…。




ここから下は…乙女による歪んだ戦国BASARA2巻の話です。読んでない人は訳の分からない話(乙女の妄想含む)なので、さっくり飛ばして下さい。腐ってるのでヨロシクお願いします。同士の方は是非、コメントを!!


昨夜はうっかり読書に夢中で更新を忘れてました。
本日は、昼前から凪が遊びに来ました。四月は毎週遊んでいるような気が…そして来週も。戦ムソ2にハマったみたいなので、ゲームばっかりしています。彼女のみっちゃんへの妄想は尽きる事がなく…面白いので笑いながら聞いています。オタク的妄想が激しいので、ここでは割愛。腹抱える面白さですが。いずれ…碓氷もオタク専用裏ブログでも作ろうかと思います。

やっと戦国BASARAの2巻、手に入れました。元々1巻も彼氏のなのでまだ読んでません。
は…早く読みたい。公式も着々と更新されてて、楽しみが増します。

肘の具合は、順調です。今日は消毒とガーゼを変える為に勇気を出して傷口を見てみました。
ブラックジャックみたい…!
ほんとに…縫われてました。糸取ったらどうなるのか…楽しみ。
全く痛くもなく、本当に順調に回復しているんだなぁと。化膿する心配はなくなりましたが、肘をぶつけるのだけは注意しなければ。案外、肘って杜撰に扱っていることを知りました。思ってるよりぶつけます。
普通は、肘に出来るものではないので、皆さんご安心を…。

明日は戦国BASARA2巻の感想を書く予定。
今日は銀魂の懸賞出しました!当たるといいな!ジャスタウェイ。

今日の文句がここから下にあります。


前回のヒゲ付き兜の謎が少し解けました。真面目な話、髭付き兜ってちゃんと意味があったんですね。
鎌倉以降の戦国時代、ヒゲは武士の風貌になくてはならないものとされ、大髭を生やす事が誇りとなり、髭の薄い者は軟弱者とされた為に、つけ髭をしたり、墨で髭を描いたりしたそうです。

髭を描くって…泥棒コントじゃないか…
(思わず志村けんの変なおじさんが頭で踊った)。
平安時代の公家の間では、濃い髭が優雅さに欠けるとして、抜いたり剃ったりする風習があって、江戸時代には髭が一時期禁止されて全て剃る事が義務づけられたり(一部の職業など除く)…なんだか、男の人の髭も大変だったんだなぁと。抜いたり剃ったりって、まるで女のむだ毛処理のような…。明治になってから髭解禁っていうか、髭の有無は自由になったらしいです。

少しはためになる話でしょうか?

ちなみに、日がな髭や兜の事を考えていた訳でもなく…偶然読んだ本に書いてありました。本をたくさん読んでいると、こういう意外な所に疑問の答えがあったりするので楽しいです。
そうこうしている内に、戦ムソ2の総プレイ時間が100時間を超えました。猛将伝っていつでるのかな~とぼんやり思いながら最強武器を取る事に努力する日々。

こっから下は悪魔瘤除去後の治癒状況と今日の出来事↓

テーマ:戦国無双2 - ジャンル:ゲーム


明日は朝は突風つきの雨で、昼は晴れて、また夜に雨らしいですね。ウラハラな天気は困ります…。
今日は朝から診察。9時過ぎに行ったのに…えらく混んでて診察が終わったのは11時でした。子供がうるさいなぁと思いながら河童の本を読んでいたら、トントンと軽く肩を叩かれ、振り返ると笑顔の早瀬さんが!今日も診療所の方に勤務だったらしいです。初の白衣姿、なんかすごく偉い人に見えました(笑)。最近とても忙しいらしく、心配ですが…またヒマになったら遊びたいですな~。どんなに忙しくても自分の趣味と主張は貫く早瀬さんをとても尊敬しています。仕事と趣味を両立させている人は偉い。

さて、午後からすることもなく…本が全て読めたので、またまた図書館へ。本日は10冊(最大貸し出し数)借りました。気がつけば…小説が一冊もない!
・江戸大名データファイル127人
・戦国武将の晩年と最期
・直江兼続のすべて
・鬼ともののけの文化史
・昆虫のパンセ
・生物時計の謎をさぐる
・遺伝学でわかった生き物のふしぎ
・日本人の「しきたり」ものしり辞典
・日本人の「言い伝え」ものしり辞典
・オトコとオンナの深い穴

今までは、然して日本の歴史(史実)に興味がなかった碓氷ですが、戦ムソ2をプレイして、知りたい事がたくさん出て来たのでちょっと勉強してみる事にしました。ま、勉強と言っても趣味がかなり偏りますけども。学生の時に習った事なんかほとんど覚えてないし、中途半端にしか紹介されていないので、良い機会かなと。ゲームが子供に悪影響を与えるとか言われる昨今ですが、ゲームをきっかけにして勉強したり、自分の道を見つける子供も多いんじゃないかなと思います。文句を言うだけじゃなく、バランスを取れる様にしてやるのが親の勤めってもんじゃないのかなと。子供もいないくせにそんなことを思ったりしました。

平日休みのこの二日間、本を読む以外はほとんどゲームしていました。レベル上げ切ってみたり、一人で最強武器を取ってみたり。とりあえずクリアしただけのキャラが何人かいて、レベルがまだ20後半~30後半…。思い入れの差でしょうか。

傷口を濡らさない様にお風呂に入らねばなりません。とりあえず、サランラップでも巻くか…と考えております。抜糸までは極力ガーゼはそのまま。汚れたり外れたら、消毒して取り替えなければならんのです。
碓氷は納豆をたくさん食べると(週4とか)、傷とかが早く治る気がします。一度、2ヶ月程、納豆を絶った事がありまして…その時は、食べないと死ぬと真剣に思いました。当時、同棲していた彼氏が大の納豆嫌い(食べる人間すら憎む)で…。しかし、納豆を食べずにどんどん衰弱していく碓氷に不安を覚え、とうとう目の前で食べないなら良い。と渋々、納豆解禁してくれたのでした。
しかし…納豆嫌いな人、多いな。今の彼氏も嫌いだとか。健康ブームで納豆がもてはやされようが、300回まぜないと意味がないとか、そんな事は碓氷には一切関係ありません。
納豆がないと生きて行けない。そんな碓氷の主張でした。あ、あとチーズ…。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


手術、無事終わりました。
大体45分位。肘なので自分からは全く見えず、残念でした。麻酔の注射が痛いと言われましたけど、全く痛くなかったです。
何回か麻酔を追加されながら手術は進み…見えないし想像ですが、皮膚を切った後、周りの肉を切られていました。消しゴムをはさみで切る様な音がずっとしてたんで。ほどなく、何か固まりが押し出されるような感じがしました。その後、椎茸の石突きをもぎ取るような…そんなイメージがしましたね。音で表すと、もりっとか、めりって感じです。麻酔で感覚はないんですが「ああ、なんか出たなぁ」というのはわかりました。肘の辺りにぽっかり空洞が出来た感じがした後「プチッ」と悪魔瘤との接合部分が切られて、無事にお別れ。
内側1針、外側5針縫っているそうです。傷口が見たくて仕方ありませんけど、明日の診察まではガーゼ取れないんで…。
出て来た悪魔瘤を薬品付けの状態で見せて貰いました(軟膏瓶越し)。

マンハッタンボヤがいる…!

それしか思いつきませんでした。不親切ですいません…。いるんですよ、そういうホヤが(食用じゃないホヤ)。サイズも見た目もそっくり。会社の人に報告したらわかってもらえるけど、他の人にはわからないですね…。(ネットで写真調べてみたんですが、いいのがなかったので載せてません)
ぶよぶよした薄透明の丸い袋状の物体でした。だいたい3cmくらい。タピオカ?みたいなもんですかね。白玉団子っぽい感じでもありますけど。どうやったらこんなもんが肘の肉の中で育つんだ?!絶対、今までの不幸とか、業とかいっぱい詰まってるんだ…!そう思わずにはいられないそんな良性腫瘍。
体に溜まった悪い物を体外に排出した事によって、これからはバラ色の日々が待っているはず(と思いたい)。
二年間も育てたしなぁ。
一時間後に麻酔が切れて痛くなる可能性が…と言われましたが、痛くないまま時間が過ぎました。明日は朝から診察です。問題がなければ来週の火曜日には抜糸であります。
とりあえず、無事に終わって良かったです。そして何よりも、費用が思ってたより安くて助かりました。医療費なんて毎月の生活に計上してないんだよ(泣)。ちなみにお薬とか込みで5千円くらい。

色々、心配とか励ましありがとうございました。心より感謝いたしておりますです。

後で解った事ですが、今日は診療所の方に早瀬さんがいたそうです。いつもはでっかい方の病院勤務なんだけど。病院にいる時は携帯の電源を切っていたのでメールに気付くのが遅かった!もしかしたら、白衣で働いている早瀬さんを見る事が出来たチャンスだったかも知れないのに。普段を知ってる友達が働いている場所に行くっていうのは何か特別な感じがしますね(碓氷だけ??)。

ヒマだったのでちょこっとブログ内を模様替えしました。カウンターも地味なものにつけ直し。今度はちゃんと自動でついた(何故?)。

今晩はタマネギと人参とむきエビのカレーです。しばらくはなくなるまでカレー!


テーマ:病気 - ジャンル:心と身体


明日は手術です。
局所麻酔するので、4時間前から飲食禁止です。食はいいとして水分が取れないのが一番辛い。手術はお昼から、翌日も朝から診察…なので平日二連休取りました。仕事もないもんで…(いまだ書庫整理中)
病気じゃないんで、一日中寝ていなければならないという事もなく…平日二連休をどう過ごすか、今から思案中。やらんとあかん事はめっさあるけど、どれも手を付けたくない…そんな逃避気味の毎日。

昼休みに「カウンター早押し選手権」を開催。カウンターとは昔の紅白歌合戦で、野鳥の会の人達がカチカチ押してたアレです。10秒間で何回押せるか。それだけを競うのです(地味に疲れる)。
「手のひらなどで押す部門(フリー)」「親指で押す部門(規定)」を設定し、バトル開始。碓氷は男子3人のバトルを微笑ましく眺めていたのですが、当然のごとく手渡されて参加する事になり…結果、共に2位。
フリーでの回数しか覚えていませんが、1位87回・2位81回・3位と4位50~60回でした。五連カウンターと一連カウンターがあるんですが…碓氷はあんまり使用しません。今日のバトルに使った一連カウンターなんか初めて触りました。くだらない事で盛り上がった昼休み…「技術向上っすよ!」と言いながら、仕事で早押しするメリットなどは一切なく。社員さんも「君たちは、平和だなぁ」と苦笑い。無駄な疲労感を漂わせたまま、昼休みを終えました。こんなにヒマでいいんかなぁ。

今日、図鑑を見てて発見したカニ。
『スベスベケブカガニ』え?どっち?毛深いの?スベスベなの?思わずユル~いツッコミをしてしまうカニでした。
『カワテブクロ』変なヒトデの写真があるなぁと思ったら、名前が革手袋って。図鑑には「野球のグローブの指のイメージ」って記載されてました。

一週間で髪の毛がどれぐらい伸びるのか解りませんが、凪と彼氏に「伸び過ぎ」と指摘されました。挨拶の前に髪の毛かよって感じでしたが。「ちょっと待って?これどういうこと?」ってそれは直接毛根に聞いて下さい。伸びるもんは仕方ないじゃないか!あと妖怪扱いするのは勘弁して欲しいなぁ。


「ダーウィンが来た!~生きもの新伝説~」『幻の巨大イカを見た』を見てました。
鮮明な映像なのかと思ってましたけど、30秒毎の写真映像だそうで、足がうねうねしているのが映っていました。しかし、まだ動いているダイオウイカの触腕が釣れてました。深海にカメラ沈めている映像もありましたけど、そっちの方をもっと見たかった。めちゃめちゃごっつい目のサメが横切ったり、変な魚が泳いでたり。深海には謎がいっぱい。
まだまだ特集組むそうなので、出来る限り毎回見たいと思います。

カウンターを削除しました。なんか飽きたので。何かあんまり正しく数が表示されてないんで、つけてても一緒かなと思いまして。
そんなこんなで、これからも細々と更新して行きます。

こっから下は続・彼氏の話。


雑賀町は維新前、鉄砲組足軽の居住区だったところから、有名な紀州雑賀(鈴木孫市ら雑賀衆は石山本願寺の合戦で信長に徹底抗戦した)の名を取って呼称した…(以下略)。
とある本を読んでいて見つけた文章です。…って事は、

雑賀孫市の名字、実は鈴木?

鈴木さん…。今日から鈴木さんと呼ぶ事に決定。凪が鈴木さんは草刈正雄に似てるって言ったから、草刈正雄似の鈴木さん。更に最近の草刈正雄で思い出せるのは「ED」のCM。なので「草刈正雄似でEDの鈴木孫市」というとんでもないネーミングに。決して嫌いな訳ではないです。ダンディ孫市ファンの方、すいません。悪意は全くないです、ほんとに。ようやくレベルも上がって、使えるキャラになったなあと褒めたい、そんな鈴木さん。女好きなのに男ばっかり寄って来る鈴木さん、頑張れと。思ったりします。

話変わって…
今日は凪が昼前から遊びに来てた。さすがにやる事もないので、ちょっと強引に戦国無双2を二人でやる事にした。結局1時から8時半まで、ずーっと戦。お陰でいろんなキャラのレベルが上がり切り、一人ではめんどくさかった外伝などもクリアできた。感謝。たまーに意味の分からない妄想を一人で繰り広げてたけど、ほとんど無視した。後はここでは到底書けない様な、訳の分からない妄想オンパレード。すごいなぁ、妄想と言う名の想像力は。ゲーム自体の楽しさも伝播出来た様なので満足。碓氷は、妄想ありませんから…。
もうちょっと時間があれば、双六を一緒にやって、阿国を出したかった…。
銀魂全巻と銀ちゃんねる!を貸したので、今夜は銀魂祭りが開催されていることであろう。

続きは、碓氷のテンション下がり気味の話。読んでもあんまり楽しくないです…

テーマ:戦国無双2 - ジャンル:ゲーム


原生動物 根足虫類の有 孔 虫 綱に含まれる原生動物の総称です。そもそも「有 孔 虫」って何じゃい?と思われるでしょうが、皆さんも一度は見た事あると思います。
沖縄などのお土産で売っている「星の 砂」あれが有 孔 虫です。(種名で「ホシズナ」というのがいます)
子供の頃「キレイな砂だな~」と思っていたのは、実は有 孔 虫の死骸だったのです。っていうか、あれが動物だということに驚きましたけど。
有 孔 虫は、目に見えるサイズから、見えないサイズまで数多くの種類がいるそうです。
ソーtィング(仕事ゴトゴト参照)する時は、1mm以上のものを見るのですが、砂に混じっているので探すのが大変です。しかも1mmぐらいの有 孔 虫や巻貝は生死が肉眼で判断しずらいという…。私はいつの間にか、ある程度は判断出来る様になりました。まぁ、適当なんですけど。フィーリングって言うか…。他の子は「どうやって判別してるのか?何故わかるのか?」と不思議そうに聞きにきたりします。説明する時は、一応それらしいことを教えるんですけど。
「なんとなく生きている感じがする・オーラ(生気)を感じる・エナジーが…」
とか、本当は言いたい。通じないのが解っているので黙ってますが。
あまりの適当っぷりに、自分自身でも不安になり「こんな適当な感じでいいんですか?」
と上司に聞いてみたところ「自信持ってくれていいよ~正解率高いし」とのお答えが。それを聞いて少し安心しました。
有 孔 虫は残念ながら、小さ過ぎて写メ出来ないので、文章のみです。
「トリ ビア」っぽい視点でなく、「へぇ~・ふ~ん」で終わらせずに、生き物や環境問題に少しでも興味を興味を持ってもらえれば幸いと思って書きました。ちょこちょこ生き物の事は書こうと思っています。

ここから下はどうしようもない独り言。気になる人だけ読んで下さい。

テーマ:雑学 - ジャンル:その他


昨夜は、W嬢が学校の研修旅行で使う出し物の制作を手伝っていました。思った以上に早く終わってだらだらと喋ってました。平日は翌日の事を心配してか、あまり遊びの誘いはありません。あんまり気にしてくれなくても大丈夫なのになぁと内心思っています。

あまりに仕事が暇で…。毎日がリストラ社員状態です。来週なんか、バイト総動員で1階の床の張り替え準備の為に大掃除&大移動。1日かけてする事なんだろうか…。
所長がとうとう「営業しないとやばいかな~」とか言いましたよ。ヤバいかな~とか言う問題じゃないと思うんですが…。そんなのんびりした会社に勤めています。
今はヒマだけど…忙しい時はブログ更新する気力がなくなりそうな気がしてます。

来週はとうとう肘の手術。なんかこういう風に言うととても大げさですが、ただの腫瘍とるだけなので…たいしたことないです。麻酔して、皮膚切って、腫瘍取って、縫ってだけです。でも、縫うのは初体験。抜糸とか言われて不謹慎にもちょっとドキドキしました。

そんなこんなで、
4/16(日)のNHK総合「幻の巨大イカを見た!」
を楽しみにしている訳です。世界初らしいですよ、生きて泳いでるダイオウイカの映像は!
どれだけ心待ちにしていた事か。番組ではなく…生きているダイオウイカを見る事を。
今から楽しみでなりません。


今日の占いのラッキーポイントは「ピスタチオ」。今日一日の人生にどうやって絡めて行けば良いのか思案しているうちに夜になりました、占いはそこそこしか信じない碓氷輝です、こんばんは。
憂鬱になる位の雨ですな。止んだかと思えば、TVの音をかき消す様な雨音。銀魂を見終わったのでもうTVに用はないですが。諸々の事情があり今日は仕事に行けませんでした。
まだ火曜日だというのに、すでに借りた本は残り四冊。まぁ、早く読み終わったら今週中に返せばいいだけの話ですが。
久しぶりに「銀魂」の一巻を本棚から引っ張り出したら、一巻だけにカビが…。粉状のカビが…
え?何?何勝手に繁殖してんの?誰か培養してる??
ワンルームは風通しが悪い為に、油断するとあらゆる所にカビが…。去年、寒くてあまり積極的に換気しなかったら棚の裏等がすごい事になってました。今年はかなり換気したけど、限界があるようで…。マメに掃除するしかないようですな。

以下、銀魂の話です。興味のない方、ネタバレが困る方はここまでです。
では、続きをどうぞ!



テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


四月はたくさんの思い出があります。阪急沿線の桜を車中から眺めながら、五年間付き合った人と別れる事を選んだ、二年前の四月を思い出していました。

結婚を前提に付き合っていたので、一緒に暮らしていました。以前から女癖の悪さ、ギャンブル好きなどは解っていましたが、きっぱり辞めると言ってくれたのでそれを信じて同棲を始めたのです。しかし…それは嘘でした。更生してくれると信じていたのに悉く裏切られ、喧嘩して話し合いをして仲直りをして裏切られて…の繰り返しの日々。その時はこの人しか私の事を解ってくれる人はいないと、信じ込んでいたので悪循環を断ち切れなかったのです。
自分の努力が足りないからだ、至らない所があるからだと、我慢して心が死んだまま過ごしていた日々。
今、考えれば自分で作った深い闇の中を勝手に歩き続けていただけなのかも知れません。そんな暗澹たる日々を過ごす私に決意を促してくれたのが、GLAYの歌「BEAUTIFUL DREAMER」の一節でした。
「自分らしくあるがままに そう その為に何が出来るだろう?」
少なくとも、今の私は笑ってない。我慢しすぎて疲れすぎて「自分らしさ」が何もない。それを取り戻す為に「その為に何が出来るだろう?」
相手に期待しながら、自分を騙しながら生きてきたけど、ようやく辿り着いた答えが「もう好きじゃないんだ」でした。長年付き合ってる情と、一人になってしまった時の不安、別れる時の労力、面倒な手続き…それがイヤで躊躇して、束縛を自分で作っていた事にやっと気付けました。本当はずっと前から解っていたけれど、くだらない意地を張っていたんだと。この人よりも私を必要としてくれる、大事にしてくれる人達がいる、自分らしさを出せる場所に帰ろうと思ったのです。
そして、私の暗い闇に確かに今、灯がともった瞬間でした。

この歌を聴かなかったら、今頃は大阪で浮気と借金に悩まされる主婦になって、やつれてロクでもない人生を送っていたことでしょう。本当に別れてよかったと今でもそう思います。イヤな思い出ばかりじゃないけど、未練は微塵もありません。なぜなら今が幸せだから。友達も別れるとお祝いをしてくれる程、喜んでくれて。そこまで喜ばれると、私はとんでもない男と付き合っていたのだと実感して少し凹んだりもしましたけど…。

歌一つで人の人生は変わるものです。
「BEAUTIFUL DREAMER」を聴きながら、満開の桜を散らす雨を見て、しんみりと思ったのでした。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記


『ドリームバスター3』が出てました。宮部みゆきの作品ですが…このシリーズはたまらなく面白い。ブレイブストーリーも面白いですが、こっちの方が好きです。ハードカバーのイラストも素敵。ハードカバーは場所取るから泣く泣く敬遠している碓氷ですが…この本は場所を取ろうが買います。事情によりまだ手に取ってませんけど、近いうちに必ず購入してすぐに読みます。読んだ事ない方は是非。
宮部みゆきは少年の心の動きを描くのがとても巧い作家なので、ただのファンタジーだと思うと痛い目を見ます。気がついたらどっぷり世界にハマってしまいますよ。宮部みゆきの作品はいろいろと映像化されていますが…小説の方が断然面白いです。(当たり前)
すごく好きな作家さんの一人です。ブレイブストーリーはアニメ映画も公開されるので、漫画も出てるけど、是非小説の方を読んでから見る事をお勧めします。

今日買ったのは、鋼の錬金術師13巻と幻想水滸伝5のコンプリートガイド。人を殴ると痛そうな分厚さの攻略本。4は70時間だらだらとやりましたが…多分5も時間かかると思います。本筋と関係ない事をするのが楽しいゲームなのでいつも時間が掛かってしまいます。108人キャラを考えるのって大変だろうな…といつも思います。しかし毎作毎作、一人一人のキャラ作りがしっかりしててすごいなあと。唯一、ちゃんとシリーズをやってるRPGです。
鋼の錬金術師、アニメをちゃんと全部見られなかったけど、単行本は揃えてます。映画も見に行きました。少年誌に載ってるのが不思議なくらい、深い話ですよね。アニメも機会があったら全部みたいなぁ…。

土曜日に図書館で本を借りました。ほぼ小説。
・ぼっけぇ、きょうてえ(岩井志麻子)
・痴情小説      (岩井志麻子)
・淫らな罰      (岩井志麻子)
・春風ぞ吹く     (宇江佐真理)
・紫紺のつばめ    (宇江佐真理)
・椿姫ーニンフォマニアー  (和田はつ子)
・薬 師       (和田はつ子)
・闇の獄       (富樫倫太郎)
・異界歴程      (前田速夫)
・河童平成絵巻

宇江佐真理は最近よく読んでます。時代小説が好きなので…。和田はつ子と岩井志麻子は初めて読みます。異界歴程は民俗学の人のエッセイと本の折り返しに書いてありました。民俗学は非常に興味があって中学生の頃から、書物を探しては読みあさっています。河童平成絵巻は文字通り、河童の事がいろいろ載ってるようです。パラパラと頁をめくってみたら、たくさんの写真が載っていました。
全てハードカバーの本ですが、4月22日までに読むつもりです(図書館の返却日)。

今日は目の前のスーパーと駅前の本屋に行って(往復10分程度のお出かけ)、あとは戦国無双2をして日が暮れました。夜はゆっくり読書予定です。
またしても…

彼氏がビデオを詰まらせた。

幸いすぐに直りましたけど、プロか!?テープ詰まらせるののプロか?なんでこんなにビデオと相性悪いかな…。


木曜夜~土曜夜までのまとめ日記です。

木曜の夜は、ようやく幻想水滸伝4(今頃)をクリア。レベルは上げ切ってたので楽勝だった。5との繋がりはないけど、これで心置きなく幻想水滸伝5を始める事が出来る。

金曜…紅天女(もしくは赤い悪魔)が人の腹の中で激しいダンスを繰り広げていて、倒れるように眠る。晩ご飯も食べられず。体温は37度から一気に36度へ急降下。なんでそんなに下がるのかは謎。

土曜朝は祖父の法事。といっても、法要はすでにお寺さんでしてもらってるから、家族(母・妹・私)だけで簡素に。生前好きだったと言うケーキを供えて食べる。お経を入ったテープを流しながらお仏壇の前で拝む。そのテープは少なくとも20年前以上のもの!大好きなおばあちゃんの声も入ってた。肉親の死を初めて体験したのが20を越えてからなので、小さい頃はお盆などはお仏壇の前にお菓子や果物がたくさんあって好きだった。
今は、おばあちゃんと愛犬の供養がある。自分を育ててくれた人の死はいつまで経っても悲しい。特に愛犬の死は今でも泣いてしまう。きっとまた会えるはずと思って、実家の裏庭の片隅にあるお墓にお線香を立てる。

昼から凪が来る。めずらしくビールを持参していない。お花見に行く予定が、部屋でずっと戦国無双2。W嬢も夕方から途中参戦。凪はビールを頼んでた。晩ご飯の話は一切していなかったが、当然の様に作るハメに。次回から食材持参でよろしく。
『おしながき』を作る様に指令が下ったので、近日中には作成予定。食堂かうちは。
三人揃っても結局花見に行かず、ずーっと喋る。結局解散は11時を過ぎてから。
日曜に来ると言っていた彼氏が突然やって来る。そして夜中にご飯を要求される。碓氷はお昼に実家でカップの焼きそば食べたっきり。実家では妹にもご飯作ってやったし。何回、人の為にご飯作ってるんだ…。

BASARA2
BASARA2のサイトに言ったら、またまたキャラが追加されてました!発売も夏ってなってた!どうする?!どうしたらいい?今からうっきうきでどうしようもないんですけど。
テンションが上がって仕方なかった土曜の昼下がり。凪と二人で悶絶してました。
発売したらブログもBASARA2一色になること間違いなし。もしかしたら、オタク要素も混じる可能性あり。そんな一面もそっと受け入れてもらえると嬉しいですが、見て見ぬフリとか綺麗にスルーしてもらってもかまいません。


20060407195906.jpg

20060407195849.jpg


これは何かと申しますと。海にいる「ウミ ケムシ」と言う生き物です。
ゴカイの仲間でブラシのように見える毛には毒液が詰まってます。毛の部分は薄い肌色の部分全部です(上の図参照)。そしてこの針は一つ一つに返し(一度刺さったら抜けにくい仕掛け)がついていて、ゴム手袋すらも貫きました。手袋を取っても親指に透明の針が突き刺さってぴりぴり痛みました。幸いすぐに針が見つかったので引き抜こうとしましたが、返しが付いてるせいで、ピンセットじゃないと取れませんでした。固定されてて死んでいるので、問題はないと思います。しかし…こんなに立派なサイズ(多分7センチくらい)は初めてかも。普通は毛は寝てるもんなんですが、気合い入ったまま固定されたのか、デッキブラシのように全ての毛が立ってました。針と言っても、一本一本は透明で、髪の毛よりももっともっと細いです。
ちなみにこれ、泳ぎます。宮津の海にはたくさんいるそうです。こんなんがうようよ泳いでる海はイヤだな…。
写真では解りにくいですが、モスラとタイマンしても勝ちそうな生き物。
エイリアンのモデルになったらしい魚?とかもいますしね。海の世界の生き物(顕微鏡拡大含む)って結構、いろんなモデルになってるらしいですよ。研究者の人は「この人は、○○の顕微鏡拡大写真見て、モンスターを書いたな」とか解る時があるらしいです(笑)

碓氷は特に気持ち悪いとは思いませんが…。
海にはまだまだたくさん謎の生物が棲息しています。環境汚染の指針になる生き物もいたりするので、調査って必要だなと思います。河川や海の汚染は報道されて知りますが、その調査などはどっかの研究所や会社が委託されてデータを出します。そんな末端の仕事の手伝いをしている訳です。生き物や環境問題に興味がある碓氷にとっては勉強も出来る場所なのです。


*石田三成の成分解析結果*

石田三成の62%は根性で出来ています。
石田三成の34%は苦労で出来ています。
石田三成の 4%は努力で出来ています。

なんか可愛そうな子ですね。努力と根性で苦労する…。
「義」「友情」「カリスマ」「毛付き兜」あたりで構成してて欲しかった。

*伊達正宗の成分解析結果*

伊達正宗の53%はスライムで出来ています。
伊達正宗の24%は蛇の抜け殻で出来ています。
伊達正宗の15%はミスリルで出来ています。
伊達正宗の 3%は媚びで出来ています。
伊達正宗の 2%は濃硫酸で出来ています。
伊達正宗の 2%は着色料で出来ています。
伊達正宗の 1%は気合で出来ています。

ファンタジーな子ですね。錬金術で失敗しそうな材料集めた感じがします。

*真田幸村の成分解析結果*

真田幸村の54%は気合で出来ています。
真田幸村の31%は知識で出来ています。
真田幸村の10%は海水で出来ています。
真田幸村の 4%は明太子で出来ています。
真田幸村の 1%は食塩で出来ています。

なんか海産物ですね。明太子の作り方ですかね?知識より気合い、食塩より海水ってのが男気感じます。

人物の選抜は、凪が趣味で行ったものです。リクエストしたら違う人物もやってくれるだろうけど、碓氷はこれで満足なので許可を得て転載させてもらいました。
名前を入れるだけだそうなので、伊達政宗と真田幸村はBASARAでも通じますね。幸村はBASARAの方だと、99%お館様で出来てるハズ。
碓氷が自分でダウンロードしてたら、リクエスト受け付けますが、どんなソフトかすら聞くのを忘れて結果だけ送って貰ったりしてたんで…。
しかし、どうやら巷で流行ってるので、今頃こんな事を書いてるのは遅すぎるのやも知れません…。

テーマ:戦国無双2 - ジャンル:ゲーム


本日はワンピースの話。40巻・41巻と通勤電車の中で読んで、激しく後悔。
ソドムとゴモラが倒れた時に、胸が痛んだ。ロビンの過去の話は全体的に泣きそうになった。お母さんとの再会の場面「お母さんですか?」~「生きて!!!ロビン!!!」まではどうしようもなくなった。「生きたい!」って叫んだロビンを見て、本格的に泣きそうになった…。通勤電車で大の大人が漫画読んで泣いてたら、びっくりされるので耐えた。朝から感情が揺さぶられ、すっかり仕事に行く気がなくなった。今日が金曜日なら間違いなくサボってる…。
それにしても、

ルフィ、男前すぎる。(心底感服)

ルフィの信念には迷いがない。迷いなんて、そうそうふっ切れるもんじゃない。自分の運命も、他人の運命も辛い過去も、まとめて背負える男なんて、なかなかいない。かっこ良すぎるよ、ルフィ。
男性ファンも多い訳だ。ワンピース読んでる男子達もいろいろな場面で号泣しているらしいし。話を聞いてると、ボロ泣きしてるとか。碓氷はそんなに泣いたりしませんが、漫画で泣きそうになるのは、今の所ワンピースくらい。純粋に好きですワンピース。
今の感じじゃ、まだまだ終わりそうにないけど、終わるまで買います。

ちなみに碓氷の子供の時になりたかった職業の第一位は「海賊の船長(もしくは船員)」第二位は「探偵(もしくは有名探偵の助手)」第三位は「何かの研究者・博士」
なんか…収入が不安定なものばかり…。現在は某研究所の分析アシスタントの仕事してるから、夢が叶ってるような叶ってないような。
ワンピース読んでる子供の親って大変だろうな。「海賊王に俺はなる!」とか本気で言われた日にゃ~…日本には海賊いないし。海賊になったら、捕まるし。
海賊になるのは諦めても、ルフィの男気と友情を大切にする心を手本にして欲しいもんだ。

明日は凪提供、成分解析の話。どうやら流行ってるご様子。
戦ムソ2のキャラの成分解析を載せたいと思ってます。

ちなみに碓氷輝の本名の方の解析結果は(あだ名で表記)
やっさんの41%は で出来ています。
やっさんの39%は 利益で出来ています。
やっさんの10%は 赤い何かで出来ています。
やっさんの 9%は 魂の炎で出来ています。
やっさんの 1%は で出来ています。

血反吐(血・赤い何か)を吐きながら、魂の炎を燃やして、GLAY(歌)の為に働く(利益)。で、しっくりきました。それにしても、愛とか、友情とか一欠片も成分に含まれてないんか。
それにしても面白いソフトがあるもんだ~。



テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック


今日も一日書庫で文献整理してました。論文の大半は英語なので楽しい訳もなく。全く時間が過ぎないので、書庫にある本を物色して勝手に読書しています。今まで読んだのは「深海生物図鑑(イラスト付き)」「深海生物への招待」「ウミウシ学」「錦鯉(写真のみ)」今日は、「クジラと日本人」「サンゴ礁の話」「実践!マーケティング」ってのを読みましたよ。「錦鯉」はあらゆる種類の錦鯉が網羅されてました。あとは、池の紹介と飼い方とか。品評が特に面白かった。「プロポーションが素晴らしい」だの「色のバランスが心地よい」だの…。錦鯉マニアにしか解らない悦っぷり。
と、そんな事しながら仕事してます。ほんとにね…DSとか持って行きたい気持ちでいっぱい。でも、人としてそれはいかんと自制。
明日は他部署からパソ仕事を手伝う様に要請が来ましたが…どうせすぐ終わって、また書庫へ強制送還。まともな仕事に戻れるのはいつだろうか…。

今日、やっとワンピース41巻と銀魂12巻買いました。もちろん銀ちゃんねる!も。そして重大な事に気付きました。

ワンピース40巻読んでない!

忙しい時に買ったので本棚に入れたまま熟成させていました。買った漫画をすぐ読まないなんて今までなかったのに。
上記の漫画の事は、ゆっくり読んでから明日以降に書きたいと思ってます。


足がつって目が覚めました。
しかし、そんな事はいい。今日は主に銀魂の事を書くので、わからない人は読み飛ばして下さい。ビデオは無事に稼働してました!

大雨の為にダッシュ出来ず帰ったら始まってて…。テレビつけたら真選組がズバーンと紹介されてました。最初からオールスターなんですな。いちいち登場時に名前と軽い説明が入ってるのが…昔のまんがっぽかった。
え~初回からドリフネタ満開でしたが、今の若い世代には余す所なく理解できるのでしょうか?碓氷の世代ですら、ギリギリですが(ダウンタウン世代)。全然わからなかった若い人は、ドリフのDVDが出てるので見るといいです。ヒゲダンスも志村うしろ!うしろ!!もすべてわかりますから。
女子は全員可愛かったw
とくにさっちゃんが大好きです。土方はかっこ良かったですな。

桂とエリザベスが素敵過ぎ!

この写真は、去年に各務さんに頂いたベスのハンドタオルです。

20060404202303.jpg


現在このタオルはキーボードの上に被せています。
何から書いていいのかわからず、えらく散文になっています。お許しを。
声優さんに関しては、殆ど無知なので声があわない!とか、そういう違和感は全くありませんでした。事前に各務さんにわかり易い声優説明をして頂き…そのお陰もあるかと思います。声優さんの名前+碓氷がわかる様なキャラで教えてくれましたしね。声優さんの名前だけ聞いてもさっぱりわからないもんですから(汗)

久しぶりにディステニーを感じた漫画です。
なのに、最新刊と銀ちゃんねる!まだ買えていません。明日買いに行く所存です。
もしかしなくても、ワンピースの最新刊も出てるのだろうか…?
こないだ本屋に行ったけど、戦ムソ2目当てで行ったから、すっかり失念してました。

エリザベスって微妙にオバQなんだけども、それは言わない約束なんでしょうか。
いい加減お腹が減ったのでご飯を食べます。いい大人がアニメの為にダッシュしてご飯も食べずにテレビ見て、ブログ書いてるのもどうかと思いますが。そんな自分も丸ごと愛したいと思います。
来週からはビデオ録画生活に入りますが、ビデオが正常に稼働してくれることを切に願ってやみません。

テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


夜中にテープが取れました!

こんなに嬉しい事はない!また詰まったらどうしようもないけど…。そのお陰で、眠るのが遅くなり…今日は眠いです。
いろいろ相談に乗ってくれたり、励ましてくれた方達、お礼申し上げます。

さて、朝から病院に行って参りました。肘の腫瘍(碓氷通称:悪魔瘤)ですが、局所麻酔して切除して傷を縫うらしいです。手術出来るのが18日が最速という事で、今現在、仕事が暇だからなんとかしたかった碓氷にとっては少し厳しい感じです。しかし、今の機会を逃すと多分また一年が経過してしまいそうなので、思い切って切る事にしました。手術と言うとものすごく大変な状態に思えますが、ほっといても大丈夫な良性の腫瘍です。ただ非常に邪魔なのと目立つので取る事を決意したのでした。もう2年くらい悪魔を育てています。

ちなみに、全く痛みもなくポッコリ膨らんでいるだけ(1.5cmくらい)。説明不足でご心配をお掛けしましたが、深刻ではありません。

今日は診察だけだったけど、手術に備えて採血がありました。いつも血管が全然でなくて看護師さんを困らせる碓氷ですが…
今回は一回で終わった!
看護師さん若いのにスゲェ!一度、あまりに血管が出なくて、何度も場所を変えて注射されて針の跡だらけになってみたり(ヤバい人みたいな状態)、採血の時に腕を絞めるチューブ(名前知らない)をキツく絞められすぎて腕に変な輪っか状の痣が出来てみたり、針を刺してからグリグリと血管探されてみたり、ビシバシと腕を叩かれたりと、とにかくもう散々で。結局その時は30分かかってもどうにもならず、一番採血が巧い看護師さんがやってきました。
そんな経験を踏まえてるもんですから、一般人と同じ扱いされた今日の感激ったらないです。腕見る度に「あ~…(落胆)」「……左に変えましょうか(そして落胆)」と言われてきたんだから。
そんな血管が埋まってる碓氷ですが、傷の治りだけは医者が引く程、早いです。そしてなぜか知らないけど、痛覚も鈍いようです。親知らず抜いた時も、平然としすぎてて歯医者さんが「本当に大丈夫ですか」と心配したり、術後の経過診察に行ったら「…人よりかなり治りが早いですね…(引き気味)」と言われてみたり。新陳代謝が良いんでしょうね。痛覚は友達に言わせれば、ダメなくらい鈍いと。会社で足の親指の爪を割って、血をだらだら流しながらも普通に救急箱を取りに行ったら、ドン引きされたのも良い思い出。
そんな碓氷ですが、しっかり生きていますのでご安心を。

明日は銀魂!会社を出て、ものすごくダッシュして一本早い電車に乗って、更に駅からダッシュして、19時5分に部屋に到着するように努力します。普段は25分くらいにしか部屋に着かないんですけどね。やってやるさ!無論、ビデオもちゃんと撮ります。
銀魂読んでる人は是非、コメントください。すっごい笑顔で待ってます。


ビデオデッキにテープが詰まって取れない…


こないだも詰まらせたの、彼氏だ。またか、あんた!!

碓氷は銀魂のビデオを撮らなきゃなんないんだ!!会社から帰ってくる頃には終わってる…
こないだは3日後に偶然取り出せたけど…。実家にビデオ頼んでも、デッキが使えないなら意味がない。一応、実家にビデオ録画頼んだら、妹に面倒くさいとキレられました。踏んだり蹴ったりだ…。大阪19が映ってDVDかビデオテープに撮りだめしてくれる人いませんか…。
久しぶりに楽しみにしてるアニメなのに。カレンダーに大きく書き込みまでしたのに。ロクに謝りもせずに帰った彼氏に殺意すら覚える。帰ってから「ごめん」とメールが来ました。今更謝られても…。

ドチクショウ!!!!!

どうにもならんので、話を変えます。
今朝、朝早くに目覚ましが鳴って何事かと思えば「エウレカセブン」の最終回を見るとのことで…無理矢理叩き起こされる。漫画は借りて読んでるけどアニメは初回しか見た事がない。起きるのがイヤだったので音だけ聞いてたら、何やら聞いた事のある音楽が。「電気グルーヴの曲に似てるけど、気のせいよな。あの辺のはみんな似てるように聞こえるもの」と独り言を呟いたら、聞き慣れた声が…。

『虹』が流れてた。

自分の耳はおかしくなかった。エンディングにも『虹』って出てたし。随分、昔の曲なのにこんな使われ方するなんて。
でも、虹は女性の方が少し歌ってる曲。もしこれを初めて聞いた若い世代が、電気グルーヴが「女性を含むグループだ」と勘違いして、初期の頃のアルバムを聴いたりしたらどうしよう?と思ってしまった。
知らない人の為に適当に解説しますと。電気は石野卓球とピエール瀧の二人で構成されている(以前はもう一人いた)。初期のアルバムは毒が強いので、嫌悪感を覚える方の方が多いと思う。現在、卓球はテクノ界?ではすごい人。瀧は多方面で活躍。90年以降のテクノを牽引したのは電気らしい。今は活動休止中だったっけな?(こんな感じでいいですかね?W嬢?)
碓氷達は電気グルーヴ=電気(電グルとは略さない派)と共に青春を過ごしたので、思い入れ強いし、アホな考えや曲がった思想も電気から学んだようなもの。ふざけた曲も多いけど、どれもこれも素晴らしい作品。真面目な曲の方が珍しく思える。最も有名な真面目な曲は「シャングリラ」ですかね。
そして…近年のGLAYは明らかに電気グルーヴの影響を受けたグッズ作り、企画などを発表している。知られていないのは、電気ファンとGLAYファンがリンクする事がないからだと見受けられます。碓氷は希有な例だと思って頂ければ。99年以降、リーダーがピエール瀧に影響を受けたのは確実。一番びっくりしたのは、GLAYが別名儀(NEVER MIND)でふざけたアルバムを出した事。電気が別名儀で出した『DRILL KINGアンソロジー』とそっくり。グッズでも変なセットが増えた…。最終的にGLAYは『お風呂セット』とか出すんじゃないかと踏んでいる。風呂桶とタオルのセット。電気はトイレのスッポン(商品名はなんて言うの?)あったし。しかも碓氷は買ったし。更に実家に置きっぱなしだし(埃かぶってた)。

戦ムソ2のこと
今日はトランプマン佐々木を買った。らんらんも出した。今日はこれからキャラクターズ真書を読む予定。

明日は肘に出来た悪魔瘤を切除する相談をするために朝から病院です。二年前からどんどん何かを吸収して大きくなった、悪魔瘤。金曜に病院行ったら「午前中の先生しか切除をしない」と言われました(待ち損)。なんか切ったら縫わないといけないそうで、激しい肘の運動は控えて下さいと言われました。「そんな激しく肘を上下させる事もないでしょうけどね!ははは」と笑われましたが…思いっきり仕事で上下させますとも。なので、今めっちゃめちゃヒマなうちに完治させたいそんな気持ち。
また医療費かさむよ…(泣)


20060401163251.jpg

20060401163720.jpg


前回(石田三成乱髪兜。参照)に続き、兜の話です。
土星人さんが、『図説・戦国甲冑集・決定版(学研・歴史群像シリーズ)』という写真集を所蔵されてまして、ブログを読んで写メを送ってくれました。

一枚目の兜は前田利家のものだそうです。長過ぎ!
風に煽られたらズレますよね?もしかしたら中に嫁のまついれてるとか?南くんの恋人じゃあるまいし(←古い?わかる人だけわかればヨシ)戦場でどういった効果が得られるのでしょうか…。「目立つ事によって、戦場に前田利家がいると知らせ威嚇の役割もある」とか歴史考証で言われてそうですね(実際はどうだか知りませんが)。もしかしたら「誰よりも目立ちたかったから」って本人は思ってた可能性もありますよね。この世にいない人の心の内なんてわかるわけないんだから。フランス料理のシェフでもここまで長くないと思うけど。あのシェフ帽子、人によって微妙に長さが決まってたり、流派があんのかなぁ?
二枚目は関西のファンキーなおばちゃんのパーマですよね。でも何故に髪が赤茶色?戦国時代にそんな人がいたのか…。やっぱ目立つ為だったんじゃないかとも思いますが。
もう少し、甲冑の事、戦国時代の事を勉強した方がいいですね。

今日はみやむ~で無限城100階まで行きました。らんらんを出すべく、なおちゃんで10階まで進んで止まっています。なおちゃんもそろそろレベル50直前。ヒマな時間はあるけど、なかなかゲームを1~2時間単位でまとまって出来る時間がなく…という現状。

*あだ名の更新*
徳川家康・本多忠勝→修二と彰(青春アミーゴ)
二人が同時に登場してくるシナリオで
♪俺たちはいつでも二人で一つだった 三河じゃ負け知らず そうだろ
と歌ってもらえると楽しさ倍増しますから。地元を三河にかえただけですが。かえなくても行けますね。ちなみにどっちが修二と彰でも支障ないです。

テーマ:戦国無双2 - ジャンル:ゲーム



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 つぶやきmegacycle, All rights reserved.



