ADMIN TITLE LIST


誘惑に負けて、戦国無双2公式設定資料集とキャラクターズ真書を購入しました…。設定資料集は身長が載ってたので、まとめて書いてみました。(高い順)ぎん千代は文字化けしたので…やむなく○にしています。

前田 慶次 →210cm
風魔小太郎 →210cm
本多 忠勝 →210cm
上杉 謙信 →198cm
島津 義弘 →193cm
織田 信長 →190cm
島  左近 →188cm
雑賀 孫市 →187cm
真田 幸村 →185cm
直江 兼続 →182cm
武田 信玄 →180cm
蘭   丸 →178cm
石田 三成 →177cm
宮本 武蔵 →175cm
明智 光秀 →175cm
伊達 政宗 →174cm
浅井 長政 →174cm
阿   国 →172cm
立花○千代 →172cm
服部 半蔵 →170cm
徳川 家康 →168cm
濃   姫 →165cm
稲   姫 →165cm
ね   ね →165cm
お   市 →162cm
豊臣 秀吉 →155cm


いかかでしょうか。ちなみに碓氷はだいたい徳川家康サイズです。

意外に小さいな!と思ったのが、服部半蔵・明智光秀・宮本武蔵。意外にでかいな!と思ったのは、蘭丸・武田信玄・伊達政宗。デカすぎるやろ!って思ったのが210cmの人々。女子は平均して身長高めですね。あんまりちっこいと現実味もないんで、これくらいがいいかなとは思います。某ゲームの設定で身長168cm・体重49kg・バスト88cmという、現実から目を背けた様な物をみたことがあります。戦えるだろうよ、体重軽くても。でもその乳のサイズはないって!せめて体重を50kg台にしろと。男の夢だと言われればそれまでですがね…。

予備知識として、爆乳の定義は『Hカップ以上で100cm以上、それでいてデブではない女性』だそうです。
それでいてデブではない。重要ですよ非常に。でも、デブではないってどうやって決めるんだろう…。標準体重を考えた所って事ですかね。乳がデカイとその分、体重が増えてしまうのは仕方ない事だと思いますが。Nカップとかって想像つきませんね。きっとすでに別の物体なんでしょうな…。
巨乳→爆乳→魔乳(←多分)だそうですが。魔乳の次は何でしょうね。秘乳?密乳?禁乳?夜叉乳?地獄乳?毘沙門天乳?第六天魔王乳?

気がついたら、うっかり乳の話で終わってしまいました。すんません…。

*次回の予告*
続・兜について考えるです。資料提供:土星人様
甲冑・兜の世界は熱いですな!

テーマ:戦国無双2 - ジャンル:ゲーム


無限城をやるにあたって、いろいろ情報を集めようと思ってうろうろしてた所、とある掲示板で衝撃の出来事に遭いました。
三成の頭の髪、あれ実は鎧だそうです。
つまりアレはカツラ付きの鎧…


で、調べてみました。
http://www.yoroi.co.jp/syouhin/s019.html
で、黒い髪のついた鎧が購入出来ます。その名も「石田三成乱髪兜」!!
見紛う事なき、みっちゃんの頭飾りついてます。乱髪と銘打つだけあって、落ち武者のような仕上がり。いくらするのかは見てないので、ご自分の目でお確かめを!あまりの事にこれ以上調べられなかった(泣)。No.2ホストとか言ってゴメン…ホンマすんません…。

現在、無限城に挑戦中。今、85階でセーブしてます。よろずやで柴田カッツエを買った所です。お市の態度のデカさにちょっと笑いました。ちょっと好きになりました。
そして、よろずや。馬が購入できるのはいいとして…。
売り子が「今日は良い護衛兵が入ってますよ!」「お安くなってます!」みたいな事を言うのはどうなんだろうか(笑)最初聞いた時は衝撃でした。「人を売ってるよ!しかも特売だってよ!横に得のマークついてるよ!!」思わず突っ込みましたね。ゲームだし深く考える事ではないですが。

次はトランプマン佐々木(佐々木小次郎)を買い行く準備でもするか…。

テーマ:戦国無双2 - ジャンル:ゲーム


とうとう仕事がなくなって…昼からずっと書庫の整理をしてました。本棚に納まっている本達が正しい位置に置かれているかどうかなどをチェックしながら整理するのですが。

ほとんど英語。

まぁ、それはいいとして。ロシア語って。どうがんばっても判読できませんぬよ…お館様。英語すら怪しいのに…。アルファベットの歌を頭の中で歌いながら作業してるのにさ…。聞いてみた所「誰も読まないのになんであるんだろうね」との事。
仕事が運ばれてくるまで、ずっと書庫整理です(鬱)。

会社で注文したワカメ(1キロ)が届きました。これで今年もワカメ祭り。家の分とで計2キロ。ちょっと重かった…。到底、一人では食べきれないので、先着順で遊びにきた友人達にお裾分け予定。ワカメ1キロって結構な量。お裾分けしないと、完食するのに2年ぐらいかかるかも。


味ポンのみでおうどんを食べるのに、いい加減飽きたので趣向を変えてみた。焼うどん…居酒屋ぐらいでしか食べてない様な気がする。少なくとも家では出なかった。なので、自分でも作れる気がしなかったので、会社で焼うどんについて聞いてみた。意外に食べてる人が少なく、ほぼ情報集まらず。調味料は何を入れるのか?それだけが知りたかった。一人だけ、答えてくれた人によると…調味料はソース派としょうゆ派に分かれるらしい。その人は断然しょうゆ派らしく、ソースはイヤだと静かに語ってくれた。碓氷もなんとなくしょうゆの方がいいような気がして、適当に作ってみた。
具は…ちくわ一本・椎茸一枚・エリンギ一本・紅ショウガ・天かす。ちなみに調味料はお塩とお醤油と味ポン。
これが…美味しかったのよ!

適当に作った割には。それに単価も安いしね。
作り方は…具を先に炒めて、少量の塩と醤油で味付けする。おうどんを投入して、ほぐれる位の量の水を足したら、水分がなくなるまで放っておく。味ポンを適量入れて紅ショウガと天かすを混ぜたら出来上がり。
簡単だ。非常に簡単だ。量が全部適当なのはお許しいただきたい。碓氷の作る料理はいつも適当。でも不思議と美味しいらしい。
ちなみに料理は趣味ではなく、生きる為に覚えました。自分で調理しないと栄養が取れなかったから。親が作ってくれないなら、自分で作った方が早いじゃねーかと。
ま、見た目が料理しなさそうらしいので、初対面の人には大概「え?料理できるの?」とか言われる。人を見た目で判断した挙げ句に、確証なしに発言できるのって、すっごい失礼な行為だなって毎回思う。親しくなってから「~意外に…」ってのはわかるけど。初対面とか親しくない人と話す時は気をつけないとなあと思う碓氷でした。

あ!気がついたら101になってる…。100の瞬間をまた見逃した……。


宝くじで大金が当たればなぁ…と夢見がちな事を思いつつ日々働いている碓氷輝です。

とりあえず、本は二冊読み終わりました。昨日の夜で一冊、今日の電車の往復で一冊。いまさらですが「きらきらひかる」を借りました。監察医とか検察官とかその類の話は大好きです。この作品はちょっと文体が気になりましたが、楽しく読めました。洋書ではパトリシア・コーンウェルが一番好きですね。コナン・ドイルとモーリス・ルブランは幼少の頃から好きです。特にコナン・ドイル。有名すぎる名探偵シャーロックホームズの作者です。たまにNHKで再放送しているイギリス放送のドラマがまた…良い。DVDとか出てるらしいですが…。唯一、おっさんに萌えたドラマかも知れない。というくらい好きです。非常にダンディです。あの時代の服装は渋い。ステッキとか持ちたいよ!足が悪い訳でもないのに!
うちらの世代では、犬のアニメの方の名探偵シャーロックホームズの方が有名でしょうか。これも大好きでした。結構豪華な声優人だったような気がします。広川太一郎しか覚えてないけど。

お陰さんで…もうすぐカウンターが100です。50の時に一人で喜ぼうと思っていたらチェックしないうちに既に越えていて、タイミングを逃しました。今度こそ…一人で祝うぞ!このブログは友人達がおもしろ話を随時書いてくれというので始めました。そんなに面白い事ばっかりでもないけどな…。

え~彼氏からはまだバレンタインデーのお返しはもらっていません。

大丈夫。殺意なんて芽生えてないよ。ちょっと心に悪魔を育て始めただけ…。っち。


普通に「もしもし」と、電話に出たつもりが「お前はどこの探偵事務所やねん」と彼氏に突っ込まれた、土曜日に自転車で大転倒した碓氷輝です。車道側にスッ転んだ割にはほとんど無傷。ちょっと右半身が打ち身ですが、大した怪我もなく。その日は自転車運が悪く…四条のゲーセンの前に止めてたら、碓氷のチャリのみどこかに移動させられて(撤去にあらず)、探しまわるハメになりました(真横の彼氏のは無事←何故…)。久しぶりに外出したら、そんな目にあいました。自転車でこけたのなんか何年ぶりだろう…。
久しぶりに日曜日に図書館に行きました。とりあえず9冊借りて、2週間で読み切ろうと思っています。年間読書量は推定ですが、50冊以上100冊未満くらいでしょうか。図書館で借りる分だけの数ですが。ジャンルはバラバラで、小説、専門書、興味のある物は手当たり次第です。どうやら、本を読むのが人より早いみたいです。これくらい読んでたら「趣味:読書」って書いてもいいよなぁ…。

会社にて
この週末で大学生のバイトさんが短期バイトを終えられました。忙しい時期は短期バイトを募るのです。大学生の女の子(仮名:アスランさん)と仲良くさせて頂き…一ヶ月くらい非常に楽しい昼休みを過ごす事が出来ました。アスランさんは知らないだろうけど、うちの会社…微妙に女子の派閥あるんです…。碓氷は一度、ボス(主婦)率いる女子軍にお弁当を一緒に食べる事を断ってから、これまた微妙な仲間はずれ的な嫌がらせ?を受けてました。男子と結構、仲が良いので昼休みも適当に過ごしてたんですが。そのせいか、よくわからない噂を立てられてみたりとかしてた訳です。女子のバイトが入ると、いち早く声をかけ、自分たちのグループに誘う。碓氷なんかほとんど喋った事ない短期の女子バイトの人とかいましたよ(笑)。何しろ…べったりなんだもの。それなのに、その人が辞めると、平気で悪口とか言ってたりするんだもの!女って怖い!!(碓氷も女だが)
そんなこんなで、なるべく平穏に過ごす事を心がけていました。アスランさんも多分、碓氷の知らない所で、ボスから声が掛かってたりしたんだろうな…。昼休みの過ごし方は自由だと思うので、碓氷からは特に何も言いませんでしたが。ずっと話してました。マニアックな話を!最近のアニメ事情とか聞いてみたり、BASARAを熱く勧めてみたり。きっと、話に参加していない男子達は、うちらが盛り上がってるのを異様に感じていただろう(笑)次にバイトに来てくれる時には是非、BASARAの話をしたいもんです。

今日はイベントがある日なんですな。早瀬さんの本はどんな出来だっただろうか。今回は出来上がった本を見せて貰えるだろうか…。アスランさんも一般で行ってるらしいしね。
昨日の夜、早瀬さんに借りた銀魂の同人誌をようやく読み終えました。(彼氏がいる前で)
なにがすごいって、彼女がエロでホモの同人誌を読んでても、全く気にしてない事だ。

アンタ…上等だよ!

20代前半で燃え尽きたのか、同人誌がないと死んじゃう!という事はなくなりました。
しかし…活動している人のパワーには、いつも感心しています。愛ってこういうことなんだなと。人に言わせれば、碓氷の愛はGLAYに向いているらしいですが(笑)
早くツアーやらないかなぁ…。会いたいよ!TERUさん!!!!


碓氷輝が無意識に、勝手につけたあだ名を公開しています。
前回は「64時間戦三昧」参照。

お市→イッチ、浅井長政→マーサ、前田慶次→ライオン丸、雑賀孫市→チョビヒゲーノ・マゴビッチ、島津義弘→チェスト島津、織田信長→おえらいさん、蘭丸→らんらん、宮本武蔵→みやむ~、佐々木小次郎→コージーもしくはトランプマン、稲姫→米っこ、

改名:本多忠勝→カッツーン、友人より:柴田勝家:シバタカッツェ

と、アホみたいな事を書いてますが、すごく真面目にゲームはしています(多分)。
なんで、くのいちがいなくなったのか…。すっごい好きだったのに!アホそうな喋りがたまらなく可愛かったのに!阿国もすっごい好きだったのに!人を見下した感じの喋り方が!人の神経を逆撫でる感じがすっごい好きだったのに!
「いややわぁ」「いけずせんといて~」とか一時期ずっと言うてました。まぁ、碓氷は京都人だからね…生粋の。この日記も京言葉丸出しで書いたら、すっごい読みにくいし、なにしろパソの変換がめんどくさいのでちゃんと気をつけて書いてますが。
こないだ知った事として「ほかす」って、全国共通じゃないんですね。動物(生き物など)に「~してはる」って言うのは京都ならではってのは知ってましたが。他の関西圏では言わないらしいです。「うちの猫が寝とってな~」が京都だと「うちの猫が寝てはってな~」になるんですかね。変な例文ですが。大阪よりは京都の喋り方の方がおっとりというか、ゆっくりしてますかね。往来を歩く速度も。神戸と大阪の人が、京都の人は街を歩く速度が遅いって言うてましたしね。
戦ムソ2でも、本能寺が出てきますが。チャリで行けるぐらいの距離なので、なじみ深いですが一回も行った事はありません。素通りはするけど。京都人ってそんなもん。お寺は遠足で強制的に行くもんです。もしくは夏休みの写生。
だから、京都の人間に「お寺がいっぱいあっていいよね」「お寺案内して」というのは、やめてあげてください。

ほとんどの人が、案内出来る程、お寺の事を知りませんから!場所も近所以外はあやふやですから!

って、この日記読んでるの京都人が多数…。京都人は他府県の京都幻想に日々悩まされています(←深刻ではない)。京都人としての主張、意見、他府県の人から見た京都のコメントお待ちしております。

テーマ:戦国無双2 - ジャンル:ゲーム


*義レンジャー紹介*
レッド :真田幸村「元・お館様フェチ。現在は新たなフェチ探し中」
ピンク :石田三成「扇フェチ。同じ柄を50本所有」
ブルー :直江兼続「義フェチ。自分でデザインした『愛』のロゴ が入ったお揃いのコスチュームを皆で着たい」
イエロー:前田慶次「馬フェチ。所有の馬がとても好き。他人が間違って乗ると激怒」
グリーン:島 左近「もみあげフェチ。そのもみあげに触れた者は未だかつて存在しない」

自分一番!勝手戦隊「独レンジャー」との対立を描いた、壮大なバカ話。自身の幸せとエゴを貫かん為に戦う男達の熱い戦い…!その根底にあるのは「愛」「義」「友情」「真実」「平和」「男気」「モテたい」「目立ちたい」「かまってほしい」という熱い願い!!

この設定はフィクションです。これ以上の進展はありません。(多分)
っていうか、進展のさせようがないっていうか。通勤電車内で思いついたので書いてみました。もう少し、真面目に生きた方が身の為ですね。


カミキリは手で持つと「ギギッギッギギギ」などの音を発します。あんまりにも、なおちゃんが「義!義!」と連発するもんで、懐かしい思い出がフラッシュバック。そんな感じで「カミキリ戦隊」な訳です。ちなみにゴマダラカミキリが好きでした…。カミキリムシは触覚がカッコイイから大好きです。

明日は、続・あだ名の更新。(「64時間戦三昧」参照)

テーマ:戦国無双2 - ジャンル:ゲーム


え?今月まだ10日もあるの?4月1日が土曜日だから4月3日の月曜日に給料日が延びる事に今気付いて愕然としている碓氷輝であります。

もう、小銭しかない!

いざとなったら、実家に晩ご飯を食べに帰ったり、食材を貰ったりと、死にはしないのだけど。…遊びには行けない。よしんば遊びに行ったとしても、一銭も使うお金がない。友達に気を遣わせてしまう…。本当に一文無しではないけれど、今月のお小遣いと食費に充てた分はもうない。本来ならもう少しお金が余ってるはず。何故ないか。よくよく思い返してみた所謎の発熱で病院に行ったせいだ…。結局原因はわからないまま、治ったあの熱だ。「思春期やったんや!」と主張したけど、悉く却下されてみたり。それくらい思わないと納得いかんのよ。風邪でもなく花粉症でもなく、本当に原因不明だったんだから…。お蔭様で現在は健康であります。
すっごい眠いと鼻水が出るのは特殊技能でしょうか?ちなみにあくびの有無は関係なく、鼻水が出ます。鼻炎も花粉症も関係ないです。眠い時だけ限定。
そして今。鼻水がずるずるであります。昨日は朝に二度寝して、夜も早く寝たというのに。今日はたいしてやる事もなく、否、何もやる気がしないので、早寝をします。

そういや…GLAYの事をほとんど書いてない事に今更気付いたのでした。ゲームの事ばっかりだ…。


朝にテレビをつけると、「テニスの王子様(再放送)」がやってました。

テニスの王子様って、女の子登場してたんや!

男しか出ていない漫画だとずっと思ってた…!!
(今日の今日まで)

TUTAYAに大量にキャラ別のCDあるのは知ってます。中学生ってのも知ってます。テニス漫画なのに、なんだかSFってのも知ってます。手塚ゾーンって単語も、知ってます。部長が眼鏡だとか、くにみつタンって友人が言ってたのも知ってます。
漫画もアニメも全く知らず、友人達のあっち方面の情報だけの知識で生きてきました…。
そんな碓氷の今朝の驚きったらないですよ。ホントに。
そういえば、高校生の時にクラブで盛り上がってた「サイバーフォーミュラ」てアニメ?の事も10年越しに、ちゃんとした話の内容を知りました。その当時、誰一人として正規の内容を教えてはくれませんでした…。教えてくれない友人達が悪いのか、聞かない碓氷が悪いのか。そんな漫画いっぱいあるような気がしてきました。でも、友人達の妄想話はとても面白いので、きちんとした内容を知らない方が楽しめるのかもしれません。

今日は凪が半年越しの誕生日プレゼントを買いにこちらまで出向いてくれ、一目惚れしたナイキのカバンを買ってくれました。明日から素敵カバンで出陣!
それ以外の時間はほとんど戦国無双2をしていました。

病的にみっちゃんが好きみたいです。(凪が)

何度もみっちゃんが出るムービーを見ては妄想を語り悶える始末。「みっちゃんは誰にも渡さへん!」とか言い出すし。普通に見てた碓氷ですが、妄想と言う斬新な切り口で見るとムービーはこうも変わるもんかと、密かに関心していました。

今日の成果は総プレイ時間が70時間を越えたこと。
信玄のおいちゃんで、謙信ダディを通算3回ジャイング出来た事。

チェスト島津で無双レベル3技を試せた事。
トランプマン佐々木(佐々木小次郎)の痛さを凪に伝導出来た事。などなど。



ポーション.JPG

日曜日にポーションを買いました。(通常版)特に体力等は回復せず…昔飲んだことのある疲労回復ドリンク系の味がしました。可もなく不可もなく。色はとても綺麗な青(体に悪そうな)。疲労回復系のドリンクは、どれだけ効くと勧められても、飲んでからトイレに行ったら、そのまんまの排出された感があってもったいない思いをしたから飲みません。

さて、土曜日は「女だらけの串揚げ大会」。昼からはあいにくの雨でしたが、盛況でした。時間制限なく、自分の好きな物を揚げられるってのは素敵。定期的に行っている同窓会みたいなもんで、普段の生活では言えないような毒もここで吐いて、喋りたい放題。何故かうちの母も加わって盛り上がり、有意義な時間を過ごしました。

日曜日は午前中はお墓参り。祖父母のお寺さんが自転車で行ける距離にあるので、毎シーズン欠かさずお参りしております。(碓氷にとって当たり前の事ですが、周りは偉いと言う)土曜日の天気の悪さを引きづり、みぞれが降ってみたり、雨が降ってみたり、急に晴れてみたり…とかなりウラハラなお天気。一日を通してずっと寒かった…。

午後からは、早瀬さんの原稿の手伝いに。ユンケルを差し入れると、即座に一気。しかし碓氷は仕事があまりなく、手伝う事が出来るまで勝手に同人誌の整理をしていました。部屋に積まれそこら中にある本を集め、ジャンル別に分け、同人誌タワーを4つ作りました。壮観なのでいつか、写メ送ってもらおうと思います。
現役で本を作っていた時に、相方・凪に鍛えられ、絵描きでもないのにある程度の作業が出来ます。印刷会社に勤めていた事もあるので、本作りのしくみもばっちりわかります。ま、それは良いとして。早瀬さんが作っている本の内容の事はほとんどわかっていません。なのに、彼女は奥付のデザインを任せました。そして、思いました。絵描きの人は一線を越えると、作業を丸投げする。デジャブです。
サークルロゴも頼まれたので、早瀬さんがご飯を買いに行ってくれている間に、さっと作ったりして。更に時間が余ったので勝手にデザインを付け加えたりして遊んでいたら、それが正式採用されました。すごく喜んでもらえたので、こちらとしてもとても満足。時間がもうちょっとあったら、手の込んだ奥付とか作ってあげたかったなぁと。
とにもかくにも、本日無事直接入稿できたそうです。良かった良かった。
昨日の一番の名言は「今夜は帰さない!」でした。

日曜の朝、起きがけに彼氏が言った一言。

「兜ンジャー見忘れた!!」

何の事かと思ったら、日曜朝枠のスーパーヒーロータイムの「仮面ライダー兜」と「ボウケンジャー」の事でした。勝手に合成語作るなっつーの。
スーパーヒーロータイムに詳しい、凪は放送順で
「ボウケブト」にしてくれ!
とのこと。どっちにしろ…間違ってるよね?



今日は珍しくムソってません。そんな日があってもいい…。しかし、戦ムソ2の事を少し書きます。ところで、佐々木小次郎の顔の白さって、トランプマン並みですよねぇ?喋り方も壊れてるっていうか。ちょっと苦手です。森蘭丸はいつの間に、自分の事を「蘭」などと言う様になったのでしょうか。初めて出てきた時に、ルーズソックス履いているのかと思いましたよ…。信長公は「可愛い奴」みたいな事を台詞で言うし。それにしても、さっこんのモミアゲすっごいなぁ。もっさりワイルド。よく見ても見なくても、綺麗な長髪オールバックですな…。光秀のキューティクルもすごいけど。みっちゃんの変な頭飾りは、画面等から見切れると猫耳、もしくは鬼っ子の角に見えるのは病気でしょうか。いずれもぱっと見、なのであしからず。

会社にて…上司から沖縄旅行のお土産を個人的に頂きました。沖縄・久米島『球美の塩』海洋深層水100%だそうです。去年は、藻塩(高い)もらいました。何かもらってばっかり。食べ物を含めいろんな物を頂きます。しかも、いろんな人に。そういう運命(ディステニー)なんでしょうか。

NTTから初めて請求書が届きました。3ヶ月は無料らしいんですが。中身を見たらお知らせの蘭に「お客様に請求させて頂く金額はございませんでした」って。そして、請求額0円。コンビニ払いの用紙の方は請求額のところが***で埋まってました。……紙の無駄じゃあ…。っていうかそんな通知メールでいいんじゃないのか?と思いました。

テーマ:戦国無双2 - ジャンル:ゲーム


現代っ子ですね。みっちゃんのしゃべり口調は。最初はどうとも思わなかったのに、だんだん愛着が湧いてきました。横柄な態度がなんだか微笑ましい。そんなみっちゃんを今日はレベル42まで育て上げました。無双レベルを3にする為に。そして、例によってL1連打を試しました。さっこんと同じ効果が出ました。他のキャラもレベルを40以上あげないと試せませんが…。いつになるやら遠い目をしております。

土曜日は女だらけの串揚げ大会。友人の合同誕生会であります。日曜日はお墓参りに行って、その後は早瀬さん所で原稿等の手伝いです。そんなこんなで今週末はあまりムソる時間もなく。
昨日は調子こいてゲームしてたら、日付変わってました。今週は週明けからそんなダメっぷりを発揮。お陰で仕事中が眠いです。今日こそは早寝します。

昨日も会社でバレンタインデーのお返しを貰いました。『食べると幸せになれるお菓子』なる物を頂き…。最近の若い子は律儀だなぁと関心。彼氏にすら何もお返し貰っていないのに。碓氷は忙しい中、当日に渡しにだけ行ったけど、ホワイトデーには何もなく。(連絡すらも)これってダメじゃないか??心の中にどす黒いものが渦巻いてはいますが。
まぁ、貰ったお菓子はとても上品な味で美味しかったからヨシとします。

気まぐれにカウンターをつけて、はや12日。気がつけば50越えてました。くだらない日記に付き合ってくれてる方々に感謝。
これからも、よろしくお願いします。

テーマ:戦国無双2 - ジャンル:ゲーム


昨日、せい師匠に素敵な情報を戴きました。
レベル3無双マックス状態で○ボタンを一回押して…L1ボタンを連打するとですね。素敵な効果が。キャラによって違うらしいです。
碓氷のデータを調べた所、無双がレベル3まで育っているのが、武蔵と半蔵となおちゃんとさっこん。武蔵と半蔵は何も起こりませんでしたが、なおちゃんとさっこんはとんでもない事に!!いずれ全員の無双レベルを3にして、試してみたいと思います。ちなみに、なおちゃんとさっこんは出てくる物が違いました。増々、戦ムソ2が楽しくなったよ!

最近、戦ムソ2の事しか、書いてませんね…。

テーマ:戦国無双2 - ジャンル:ゲーム


銀さんがおっしゃった素敵な名台詞です。あ、ジャンプで連載中の「銀魂」の事です。7巻の帯のこの言葉に胸を貫かれてしまい、即座に全巻購入。うすた京介以来、久しぶりにハマりました。単語のセンスがいい。しっくりくる。バカバカしさがナイスフィット。そんな銀魂がアニメになるそうで。4/4楽しみにしております。当然の事ながら仕事から帰ってないのでビデオ撮りますが。大阪TV映り悪いんだよなぁ…。綺麗な画像で保存したいのに。
キャラの中では、エリザベスと桂小太郎(ヅラ)が一番好きです。その次はマヨラ13。以下、真撰組のメンツ。まぁ、全体的に好きです。

ちょっと前は、アイシールド21を読みました。すごく面白かった!それ以外感想が書けないけども。続きが気になっております。
ワンピースは読み切りの時から好きで、ずっと買ってます。しかし…いつまで続くのか。アニメは一切見ていません。
ピュ~と吹く!ジャガー。…読み切りの時から、うすたファン。「男一匹セニョリータ」に感銘を受けて、高校生の時に普及してました。その後「すごいよ!マサルさん外伝」もかなり普及しました。周りはうすたファン多いです。
と、ここまで書いておきながら何ですが、ジャンプは買ってません。立ち読んでもいません。碓氷のジャンプ全盛期はスラムダンクが連載されてた時。毎週、学校行く前に相方と購入してました。そして、ジャンプを切り抜いてノートに貼って台詞を替えたりして遊んでました。今もそのノートは大切に保管してあります。青春の思い出ですな。

バカな悩みと言えば。赤福餅が昨日から食べたくて仕方がないけど、赤福餅を自分で買うのはイヤ。とかそんな感じです。


お蔭様で、謎の発熱は治りました。やっぱり思春期だったのかしら。
やっと、新人さんが違う部署に行き、碓氷自身の急ぎの仕事も明日には終わります。そして、今後の予定を聞いたら「他部署に行ってw(忙しいから)」とのこと。顕微鏡を使った作業に回されます。マコガレイの卵と稚仔(ちしと読む。生まれたてくらいのコドモですね)を探すのです。顕微鏡に映る、ミクロの世界はなかなか楽しいので好きです。顕微鏡をずっと覗いて作業していても、目が疲れないというナイスなスキルを持っていまして、肩こりとか腰痛とかになったことはありません。仮に腰痛になっても、一時的な物ですぐに治ります。便利だな。パソ触ってても、そんなに疲れません。前職で鍛えられたか…。
バレンタインデーに、彼氏にブルーベリーレアチーズケーキをあげました。中途半端に残った分を会社の仲の良い男子に振る舞った所、大好評をいただき、更にお返しまでいただきました。現場作業で今週は他県出張中のMちゃんは、当日渡せないとの事で、わざわざ引き出しに忍ばせておいてくれました。感激。律儀な子だ。いちごちょことチョコマフィンケーキの詰め合わせですよ!ピンクと赤の箱に入った。なんてファンシーなんだ!もし、自分であげるにしてもそんな可愛いもの絶対選べないよ!男子の乙女力を見た!そんな月曜日。

チェストって英語だと思っていたら、鹿児島弁だったのですね。
http://www.pref.kagoshima.jp/police/chest.htm
でチェストのことがわかります。情報提供者:せい師匠

*おまけ*
今日の晩ご飯:まいたけとツナの和風パスタ・水菜とキュウリのサラダ
久しぶりにまともに作って食べました。


発売日翌日から、64時間戦場にいたことになります。やっと本日全ての無双演舞をクリア。まだ何人か外伝が残っておりますが…あとは最強武器取ったり、無限城をがんばってみたり…まだまだやることはたくさんあります。週末はほとんど二人プレイでやっていたので、結構楽にレベルがあげられました。一人だともっと時間がかかっていただろう…。

武将に勝手にあだ名をつけてプレイしておりました。あだ名って結構無意識につけてるみたいです…。とりあえず思い出せるのは、

石田三成→みっちゃん。直江兼続→なおちゃん。島左近→さっこん。真田幸村→真田マン。本多忠勝→ただかっつん。上杉謙信→ダディ(謙信ダディ)。武田信玄→おいちゃん。伊達政宗→ミキティー(戦国のミキティー)。

伊達政宗の無双秘奥義って最後にぐるぐる回りながら銃を乱射するんですが、その様が、フィギアの回転と似てた(笑)かなりの回転に「ミキティーや!」と叫んでしまいました。(彼氏に白い目で見られましたが)
信玄のおいちゃんでジャイングした人は、なおちゃんとみっちゃん、ただかっつん、家康公です。偶然、ただかっつんを引っ掴んで回してた時は驚きました。次回はダディに挑戦。
島津のおっさんの「チェストーーー!」にも驚きましたけど。この時代にそんな英語伝わってるの??謙信ダディはスタンド出せるしね!うちらの世代では、マ神ですかね。(マサルさん参照)

最近ずっとゲームをしているせいで、「うぬら」「かぶいてるねェ」「お館様」「義が…」「推して参る」などなど、おおよそ日常会話には使わない単語を織り交ぜるようになってしまいました。会社でも、モンスターハンター2やってる男子と「今日は狩るん?」「今日も戦場?」なんて会話をしております。
しかし、ゲームをしない人の斬りゲーの見解ってすごい。本当にただ人を斬って行く野蛮なゲームとか言う認識。戦略があるとか説明すると「???」って感じで。ゲームもやる種類が異なれば、いろいろ認識の違いとかあると思いますが、全然全くゲームに興味がない人は、プレステ2すら知りませんからね!びっくりですよ。まぁゲームがなくったって生きては行けるでしょうけど、碓氷は斬りゲーがないと、きっとつまらなくてしょんぼりします。三国無双シリーズは一応2からやってるしね。最初は自分に向いてない種類のゲームだとばっかり思っていたけど、どストライクってこういう事を言うんだろうなと。
次は戦国BASARA2がいつでるか、マメにチェックしないとね!
しかし、日本の歴史ってのは奥が深い。そして面白い。三国無双も面白いけど、やっぱり日本の歴史の方が馴染みが深いので、より面白さが増します。

と、そんなこんななゲーム三昧の週末。引きこもりから救ってくれたのは、晩ご飯に誘ってくれたW嬢とS氏でした。近所のお好み焼き屋に行って、四人で6千円。思ったより安く、そして楽しく週末を終える事が出来ました。感謝。

テーマ:戦国無双2 - ジャンル:ゲーム


スラムダンクの感動したシーンのアンケートを実施したいと思います。今回の集計は、性別、年齢等での、人それぞれの感動するポイントの違いを調査する目的であり、優劣を決めるものではありません。同じ場面に複数の回答があった場合は、順位をつけようとは思います。(アンケートの動機は、ブログ内「お知らせと愚痴」参照。)この機会にもう一度、読み返して見て下さいw
アンケート回答条件として、スラムダンクを読破したことのある方。自身以外でも、友人・知人・友達の友達・肉親・兄弟姉妹・親戚等、まとめて回答送ってもらってもかまいません。
尚、今回は純粋にSDの魅力を再検討したく、同人誌的見解の回答・意見は受け付けていないので、ご理解の程をよろしくお願い申し上げます。
締め切りはアバウトですが、約1ヶ月後ぐらい。(多分)碓氷を除き、少なくとも、3人は回答があるはず…(しょぼい)
↓↓アンケート内容はこちら↓↓

Q1.一番感動したシーンは?(理由はなるべく簡潔に。熱い思いはあると思いますが)

Q2.一番好きな(もしくは共感できた)人物は?(かなり熱い思いはあると思いますが)

Q3.今でも覚えている名台詞は?(やりとりでも可。モノマネ・なりきり歓迎)

Q4.印象に残っている名ワキ役(映画からでもよろしくってよ。)

Q5.おまけ質問。湘北高校以外の高校のスタメン言える??(碓氷は翔陽が無理でした…)

最後に、年齢と性別を教えて下さるとありがたいです。
(20代後半・女)とかそんな程度でいいです。コメントのタイトルにアンケート回答と明記してもらえると、すっごい助かる予感がします。
素敵な回答お待ちしております。
*趣旨にそぐわない内容・管理人が不適切と感じた内容はコメントから勝手に削除させて貰う事があります*

テーマ:スラムダンク - ジャンル:アニメ・コミック


昨日は一日寝込んでおりました。

37.5℃。

最近の自己記録。病院の受付が終わる30分前ですよ。熱は一日上がったり下がったり、うらはらな乙女心の様な変動ぶり。ちなみに、低体温族では37.5℃は高熱です。会社の仲間(低体温同盟)にも早速報告しましたよ。微熱がもう精神が挫ける発熱になるのです。低体温族だけの価値観ですが…。
しかし、病院に行ったら、

36.5℃に下がってた…

なぜ!?何か、すっごい嘘くさいじゃない?初診だから問診書に、さっき37.5℃出たって思いっきり書いたのに。更に、見てくれた先生は「…風邪じゃないかな?」とグレーな回答。「とりあえず」風邪薬と解熱剤出してもらいました。そんなこんなで、一日中寝てたら、すっごい腰痛。人間…動かないとダメね。なんかヨレヨレ。一日無理矢理寝てるもんだから、一晩で5本立ての映画並の夢を見る。碓氷は元々が、夢を良く見る上に、内容も大概覚えているという人間なので、起きたらどっと疲れる。
今朝になって、限りなく37℃に近い36℃に下がったので、仕事に行く事を決意。(重くヤバい)
で、トイレ行ったら…

紅い悪魔が御降臨。

お前か!お前が思春期でもないのに、風邪引いてもないのに、人で言う微熱出させたんか!
と、トイレで力なく放心。
なんとか、仕事をこなして定時で帰宅するも…。まだ熱続き。お腹は暴れ太鼓よろしく、ガンガンに痛い。

熱冷ましor痛み止め どうする!?どうするよ?!

こういうのって、女子しかわからん苦渋の選択。やがて痛みは去るだろうから、両方でも飲みたい気持ちをぐっと我慢して、熱冷ましを飲みました。
この苦しみを誰かに伝えたかった。力尽きる前にどうしても。お茶漬けで火傷して、舌がひりひりしてることも伝えたかった…。自分で自分の看護するのはとても悲しい気持ちでいっぱい。
今週は月曜から全くゲームしてないよ!しょんぼりだよ…。
では、薬を飲んだので、ヘブンに行ってきます。(寝ます)

*追記*
本日、サンキューの日は、高校からの心の友、凪の誕生日であります。これからも、益々キモく!楽しく!はしゃいで下さい。(キモいは最上級の褒め言葉です。念のため。いじめじゃないです)なんだっけな。初めての手紙かなんかに「心のガソリンスタンドは24時間営業」とか、そんな訳のわからん事、言うた様な言わなかったような。


37.4℃でました。

数年ぶりの発熱。平均体温が36℃前半、もしくは35℃台の低体温を誇る碓氷が、本当に何年ぶりかに37℃越え。めったにでません。37℃なんて。36.8℃でももうしんどいのに…睡眠は十分取っているので、原因はストレスで体が弱っていたからとしか思えません…。とりあえず、あんぱん食べて、ポカリで薬を飲んで今から眠る事にします。きっと明日には治ってるさ!体中の関節がベキベキと痛い…けど。定時に帰って来れたのがせめてもの救い。

何故、こんな状態なのにパソコンを触っているかと言うと、食べてすぐ寝ると気持ち悪いからであります。
今日、テレビで初めて知ったんですが、「キュン死」なんて言葉があるんですね。碓氷なんか何度、死んで生き返ってる事か。BASARA漫画のセクシー泣きぼくろ片倉には、間違いなくキュン死。戦国無双2の信玄のおいちゃんのジャイアントスイングにも、キュンキュン来ました。古い所で、「加藤家家訓!」のお父さんですよね。わかる人にはわかると思いますが、ジャイアントスイングで思い出せるのは、プロレス。馳浩がカウントしながら回してた様な…。間違ってたらすいません。
凪から、ジャイアントスイング=ジャイングとの素敵な略語をいただいたので、これからはジャイングと表記します。とりあえず、詰め所頭はジャイング済み。有名武将やキャラ武将もジャイングできるんかな??ブン回したいですよ。思春期伊達政宗を。(勝手に17~8歳と過程してます)毘沙門天・謙信ダディもブン回してみたい。
試したいけど今日は無理なので後日。誰か、ブン回したら報告してください。待ってます。

テーマ:戦国無双2 - ジャンル:ゲーム


本日は、戦場に行けません。残業してたからであります。新人が仕事遅くって、上司に文句言われました。新人の力量なんか知るか!手順教えて、その通りやってもらっても遅いのは誰のせいでもない。それに、人の2倍の早さで仕事をこなす碓氷と比べないで欲しい。いや、訂正。3倍でもいいかも。数々の記録を塗り替え、前人未到の仕事量を一人でこなしているのにだ。一週間でそのスピードと正確さに追いつかれたらびっくりするわ!と心の中で一瞬怒りましたけど。所詮、雇われている身。どんな理不尽な事も大概は聞き流せる処世術は身につけております。我慢しすぎるのはストレスになって良くないですが「聞き流す」というスキルを覚えてからは、楽に仕事が出来ています。でも久しぶりに、ムッとしました。

さて、話変わって。今度、スラムダンクに関するアンケートを行いたいと思います。一番感動したシーンはどこか。それだけを調べたいのです。発端は会社等で男子の意見を聞いた所、ダントツで三井寿が人気だったこと。男子の三井寿支持率が碓氷の周りで異様に高かったのです。感動したシーンも「バスケがしたいです」と泣く所だと、何人かが答えました。そのシーンに感動しないと男じゃない。この発言はまぁ、良いとしましょう。彼氏に言われて、カチンときた一言。
「あのシーンに感動しないなんて、スラムダンクを理解してない」

「なにおぅ!!??」

どんだけ読み込んだか!どんだけ好きか!アニメ欠かさず見てたっちゅうねん!制服来て子供がたくさんいる東映映画祭りにも行ったっちゅうねん!第二部始まったら、毎週ジャンプ買うっちゅうねん!!と、怒り心頭でして。
その時に、冷静に我に返って思った訳です。男と女じゃ感動ポイントが違うのではないか?という事に。詳しい内容は後日アップしたいと思いますので、その際は、ご自身他、スラムダンクを読んだ事のある肉親、親戚、知人、などに広く聞いてみて下さい。
今回は、同人誌的見解はナシです。


土曜の夜で全武将出しました。(蘭丸と阿国除く)
今日なんか…めっちゃめちゃ天気良かったのに、目の前のスーパーに買い物行ったくらいで、ずーっと戦場。夜のニュースで今日がお出かけ日和と知る始末。久しぶりだな…こんなダメな生活を送ったのは。しかし、目標は一応達したので、後はぼちぼちレベル上げやシナリオのクリア、最強武器の取得をします。
勝手に作ってみました↓(夜王風)
ホストクラブ「SEKIGA☆HARA」のNo.1浅井長政(無意識でトップ)、No.2石田三成(実は負けず嫌い)、No.3は直江兼続(義を重んじる)。対抗勢力の古参組は、No.1明智光秀(永遠の貴公子)、No.2森蘭丸(永遠の美少年)、No.3伊達政宗(奥様に人気)でいかかでしょうか。オーナーは武田信玄、店長は雑賀孫市。ライバル店のオーナーは上杉謙信で決まりです。誰か、映像化してください。すっごいスーツとか着せて…。光秀なんかはワンレンだからスーツなんか着たら、バンコランにしか見えないな。浅井は甲冑を脱いだら、FFに出てきそうな風貌だし。濃姫は上客っぽいしね。と、夜王を見ていて思ったのでした。
昨日気付いたんですが、前田慶次の乗ってる馬は慶次と髪型じゃないや、鬣(たてがみ)がお揃いですね。みんな、とっくに気付いてるもんなんでしょうか。

テーマ:戦国無双2 - ジャンル:ゲーム


待ちに待った週末であります。
心行くまでムソるぞ!!!
毎夜毎夜、無双ナイト実施中。
無双ナイトとは、会社から帰って即座に全ての用事を済ませ、戦後無双2に勤しむ夜の事であります。今現在で出てないキャラはあと7人。(森蘭丸と阿国除く)浅井長政(あざいらしいです)とちょっと大人になった伊達政宗を早く使いたい。共通のエンディングロールで金髪の男を発見し誰だ誰だと騒いでいた所、1ではヘタレの印象の強い浅井長政とわかり微妙な気持ちに。兜を取ると金髪。戦国ですよね?石田三成はNo.2ホストっぽい顔してます。「ロミオにようこそ!ジュリエット」みたいな事を言ってくれそうな訳ですよ。茶髪ですもの。
今回の残念ポイントは、かわいこちゃん(女キャラ)が見当たらない…全体的にアダルト。剣玉振り回している「お市」ですら、ちょっと大人になったような気がする。後、碓氷だけの見解ですが、稲姫はぱっと見、小池栄子に見えました。
「ねね」の網タイツっぽいスパッツですか?あれは。セクシーなんだかよくわかりませんけども。後ろ姿が某格闘ゲームのキャラにそっくりで「ちょーアッパ~!」って聞こえてくるんですよ。脳内で甲高い気に障る声がね。BASARAの影響を受けてか、ねねと秀吉がバカ夫婦に!
と、そんなこんなで戦国無双満喫中であります。

晩ご飯も毎日作るのが面倒なので、カレーを大量に作って温めて食べてます。今日で三日目。まだまだカレー!なくなるまでカレー!ごはんの代わりに豆腐を使っても美味しいです。横半分にカットした豆腐にカレーをかけて、レンジで温めるだけ!時間があれば、豆腐を油で少し焦げ目がつくまで炒めるのも有りです。もちろん、とろけるチーズは必須です。

テーマ:戦国無双シリーズ - ジャンル:ゲーム


いつもは2階で仕事をしている訳ですが、レンタル移籍せねばならず3階でWindows触ってました。最初に聞いてたソフトじゃないのは何故!?作業内容も違うのは何故!?しかも、一日で終わらない量って何?!踏んだり蹴ったりであります。定時に帰ってムソりたい(戦国無双2をするという意味)のに、残業しなきゃいけない雰囲気。
わかる人にはわかる作業です→フォトショップで作業パスを書く。写真は魚・貝・ヤゴ。ヒレが触覚がめんどくさい。マウスを使って、ぽちぽち線を書いて行く訳です。それが40枚。一枚7~8分でやれと。現役を離れて数年。作業的にはもっと辛くて苦しいパス書きを経験してるので苦じゃないですが。事前にリサーチもしないで「簡単な作業だし」って簡単に言うな~!ソフト一つ取っても、やってる業務内容によっては全然使わない機能等もある訳ですよ。その辺をしっかり聞いてもらわないと「イラストレーター全般」使えると勘違いされる訳です。今回がそのいい例でした。でも、碓氷は事前に何が出来て何が出来ないかキッチリご説明したのです。
聞いてない・覚えてない・忘れてた で済まされてるんですね…。だって、フォトショップは使えるけどイラストレーター程は使ってないもの。伝言ゲームどころか、伝達が出来ない会社の様です…。いいよ…理不尽でもバイトだから会社では文句言わずに仕事するさ…。以上、今日の文句でした。

今から、わずかな時間ですが…戦場に出向いて参ります!




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 つぶやきmegacycle, All rights reserved.



