ADMIN TITLE LIST


夜中の2時に寝ました。そして、朝10時に起きて戦場へ。昼から出かける予定があるというのに大雨。しかし、出かける頃には雨は止んでて運がいいなぁと思っていたら。出かける前にMacさんを立ち上げたら、何故か起動せず…またまた友達に電話で助けて貰い事なきを得る。本当に感謝してもしきれない。
早瀬さんの家に行く前に、プレステ2薄型を購入。これで晴れていつでも戦に参戦できる!ちなみに資金は無理矢理捻出。もうすぐ給料日だし、3月はほとんど遊びに出ないからなんとかなるはず…!
早瀬さん家に部屋の掃除・整理をしに行く。カオスっぷりは昨晩から写メで実況して貰ったけど、到着時には床が見えなかった。しかし、4時間に渡る格闘の末、無事床が見えてソファーにも座れるように!お礼として豪華な晩ご飯をおごってもらったのであります。役に立てて良かったなぁと思います。今度は本の整理とかを手伝う予定。
今週は忙しく、戦国無双2をやる時間がなかなか取れそうにありませんが、一日一戦ぐらいはやりたいと思っています。真剣に一日くらいはゲームを理由にズル休みしたいと思っている碓氷でした。(ダメ人間)


昼からずっと、戦場におります。(いくさばと読んで欲しい)
昨晩にプレステ2薄型を買う事を決意致しました。もう動かないんだ…。今日は薄型を持ってきてもらって合戦が出来ている訳ですが、土日しか借りられない。今週からしばらく残業だけども多分睡眠時間削ってやる。という訳で、とうとうMyプレステ2購入であります。
やっぱり面白いわぁ。戦国無双2。斬って斬って斬って…(エンドレス)
会社では、どうしてそんなに斬りたいのか?などと年頃の男子に聞かれますが、そんな時は「漢(オトコ)だからさ…」とニヒルな笑顔で答えます。まだやり始めたばっかりで、1とのシステムの違いや使い勝手など詳しい事はわかりませんけども、雑魚兵までもが知恵がついてるのはわかった。前回はほんとうに虫ケラの様に斬られまくるだけの奴らが、ガードしたりと自分の意志でちゃんと動いてる。頭使わずにバッサバッサ斬って、楽々ステージクリアって訳にはいかない感じはしましたが。簡単すぎるよりは全然いい。
とりあえず、全武将を早く出したい。今の所、真田幸村をクリアして一人だけ追加しました。早く伊達政宗でないかなぁと思っている訳です。多分、すぐに攻略本買います。しかし、出るまでになんとか出来る事はなんとかしたい。(変な日本語)
では、戦場に戻ります……

テーマ:戦国無双シリーズ - ジャンル:ゲーム


何がって他部署からです。しかも、触れないって散々言ってるのにWindowsです。今回はイラストレーター10での作業とか。現役で使ってたの5.5だよ…。碓氷が以前にしていた仕事はMacを使用し、イラストレーターとフォトショップとクオークと他関連ソフトを使って印刷全般の事をやってました。印刷会社勤務。事務にあらず。なので、Windowsのオフィスシリーズ?ほっとんど使えません。Macが使えるからってWindowsがさらっと使える訳じゃないんだ。慣れるのは人より早いかもしれないけど。どこを押したらどうなるのか、初期環境に慣れるのに時間がいるんだぁ!去年はそんな状態で日本魚図鑑をデータベース化していました。すっごい量ですっごい時間掛かりましたけど、日本にはこんなに魚がいるんだと関心したのでいい経験でした。そんなWindows初心者にしかもイラストレーター10を使えと。何をするのか知らないけれど、めんどくさい事なのは確か。っていうか、イラストレーターを主力で使ってないのに、会社に10があるのかが謎。変なとこで凝る会社だな…と思いました。
ただでさえ、自分の受け持ちの仕事が詰まっているのに、レンタル移籍だなんて。今は1日でも惜しい状態なのであります。一応、トレードでその部署のエースが碓氷の代わりを務めてくれます。でも、碓氷が受け持ってる急ぎの仕事はやってもらえないから、結局時間はないわけで…。単純な作業であることを祈るばかりであります。


会社にて現場作業で調査した海産物をお土産にもらえる事があります。今日の品目は『ナマコ・サザエ・生ワカメ』(価格の高い順)もちろん、新鮮で生きてますとも。上司にナマコを持って帰るように勧められましたが、「食べ方がわからないのでいりません」と言った所「恵方の方角向いて丸かじりや!」絶対嘘。あんなもん丸かじり出来ません。正しくは内臓をキレイに取って酢醤油とかで食べるそうです。でも、形状がグロイので碓氷は食べません。というか、捌けない。一応、烏賊と魚各種(鯵と黒鯛は経験有り)は捌けるスキルはありますが。実家には散々持って帰ってるので、彼氏の家におすそ分け。そして偶然ゲーセンでS氏に会ったので(勉強会の帰りだとか)サザエを二つプレゼント。こういうのをタナボタというのかも。喜んで持って帰ってくれました。こないだの誕生会の費用をまけてもらったので、少しは恩返しになったかなぁ…。なかなかないですよねぇ。偶然出会って新鮮なサザエもらうのって。ちなみに、海産物をもらえるのも日付が決まっている訳ではないのです。
会社では定時後、アワビのお刺身、肝と身のバター炒めが振る舞われました。一人一切れだけども。なかなか食べられる物ではないですね。貝がそんなに好きでない碓氷もこれは食べました。美味しかった…。去年はクロアワビを食べました。っていうか…アワビを捌けるのがすごい。その社員さんは、某空港の海の調査で巨大タコと遭遇。狩猟本能が全開し、格闘の末、捕まえてきた人なのです。巨大タコというか、素手ではちょっと捕まえるには辛いサイズだったそうですが。ちなみにそのタコは、その日のお昼にお刺身で振る舞われました。
年に1回、底引き網の調査があって、生きたままの魚介が大量に運ばれてきます。計測をした後は皆で分けて持って帰ります。高級魚・エビ・カニ様々な生き物が生きたままです。この時ばかりはバイトは自分の受け持ちの仕事を放棄して一斉に計測するのです。普段は薬品漬けで死んだ生き物ばかり扱っている身にはとても楽しい作業なのです。でもメインは計測後のおみや…なんですけどね。このバイトのお陰で珍しい物も食べられるし、魚も捌ける様になりました。出刃包丁で黒鯛も楽々捌けたしね!総括として、やっぱり魚は新鮮なのが美味しい。という事です。そして、ナマコは一生食べないという事です。ナマコ希望の方はコメントください。(いつになるかわからないけど、メールした当日夜に引き取れる方のみ)ナマコが入荷した時に優先的にメールします(笑)


繁忙期なので会社ではバイトさんが増えた。その内の一人の大学生の女の子があっち系の話が出来る素晴らしい方なので、夏に引き続きお昼に一緒にお弁当を食べて話をしてもらった。ガンダムSEEDが大好きという事で、碓氷はよくわからないので本当に聞くだけ。気の利いた会話ができなくてごめんなさい…と心の中で謝る。実際にも謝るけど。
夏にはなんともなかった碓氷ですが、どうにもこうにもBASARAなもんで…。思わず単行本を勧めちゃいました。仕事中にも「セクシー泣きぼくろがね?」なんて訳のわからん事を言ってごめんなさい。ほんとに。真面目に仕事します。
どうやら、自分の中では伊達×片倉確定です。でも、全然何も知らないんだけどね。誰かそっちの事情を教えてください…。某バスケ漫画の時はマイナーな所にいたから、結果次第ではすっごいナーバスになってしまう。王道とまでは行かないがせめて多数派でありますように…。片倉って戦国無双の方じゃあ、どえらいおっさんだったような記憶がありますが。『片倉・セクシー・小十郎・泣きぼくろ・景綱』(勝手に命名)まぁ、今週末の戦国無双2で確認します。ただ大きな問題としてプレステ2が起動するかどうか。(蒼白)下手したら、一時間電源つけたり消したりしてもつきません。薄型を買えという事だろうか。経済的に無理。絶対無理。懸賞で当たらんもんかね。
週末はしゃぎすぎたせいで、もう眠い。無理した訳ではないけど、やはり睡眠は大事だ…

テーマ:戦国BASARA - ジャンル:ゲーム


誕生会が終わって昼過ぎに部屋に帰り、行けなかったGLAYの武道館ライブのDVDを、凪と鑑賞した。わざわざダビングして送ってくれた土星人さん、忙しいのにありがとう!ダメだぁ。好きだぁ。TERUさん好きだぁ……。投げキッスだもんなぁ。食べてたチャーハンのお米粒が喉につまって死にそうになったもんなぁ。危うくヤフーニュースで「DVD鑑賞中に喉が詰まって死亡」なんてなさけない記事が載る所だった。もう10年、好き過ぎてどうしような碓氷ですが。DVD見てたら、凪と二人で愛が溢れすぎてたまらなくなり、早瀬さんを誘ってカラオケに行く事を決意。期待を裏切らない早瀬さんは、もう3巡目のゲームを一時中断して来てくれました。急に呼び出してすんません。そしてありがとう。最初は普通にGLAYを歌ってPV見ながらきゅんきゅんしてました。しかし、おなじみのタクティクスを凪に見せ、また爆笑。「もしかしたらアニメソングはアニメが流れるのでは?」との事で、途中からアニソン大会に突入。山盛り見ました。歌えもしないのに曲を入れてアニメ鑑賞。一番腹を抱えたのは、「ロマンス byペニシリン」。出ましたよ。すごいよ!マサルさん外伝のアニメが!もう悶絶。歌どころじゃない。面白すぎる。マサルファンは歌えずとも、見るべきです。今度行っても絶対歌うな!
スラムダンクに至っては全曲に編集されたアニメ付き。とある一曲は男・三井寿がとても好きな人が編集した模様で「三井寿プリンセス劇場」と化したアニメが流れてました。高校時代の青春の9割はスラムダンクなので、盛り上がる盛り上がる。近々単行本を引っ張り出して読破しようかと。もう何回読んだかしれないけど。
最後は早瀬さんが「キューティーハニー」を歌ってシメてくれました。PVがエロ可愛くて女三人はおっさんと化したのでした…。
近々、大規模なアンケートを開催したいと思ってます。友人知人兄弟職場の人を巻き込んで答えてもらって欲しいと思います。詳しいアンケート内容はまた後日。


一ヶ月かけて企画したW嬢誕生日会。土曜日に滞りなく終了致しました。小学生の誕生日会をコンセプトに、おめでとう張り紙を作り、折り紙で輪っかの飾りも作り、くす玉も用意しました。そして中華のフルコース。中華スープ・生春巻き・餃子・唐揚げ・チャーハン。台所はさながら料理の鉄人のような緊迫感。あと10分!などとかけ声をかけながら、主賓を迎えるべく私たちはがんばりました。結局、ちょっと遅れてきたので焦った割には、チャーハンを温め直さなければならなかったりもしましたが。
予想以上に驚いたらしく、20分くらいはご飯を食べながら「事情が飲み込めてない」とブツブツ呟いたW嬢。しかし、とても喜んでくれたようなのでとりあえずは一安心。それもこれも、W嬢の彼氏のS氏の愛あってこそ。買い出しから仕込みまで全てこなし、更にはさりげなく高額のプレゼントを渡すあたりは、男気を感じられずにはいられません。碓氷は魁・クロマティ高校のメカ沢のフィギアというちょっとマニアックな物をあげました。予想通りにS氏の家のスピーカーに鎮座することとなりました。これがまた渋い。自分でもいい買い物をしたなぁと思いましたが、S氏のプレゼントには負けました。メカ沢15個分くらいだもんなぁ…。
大人になると『THE・誕生会』みたいなものはどんどんしなくなって、なんだか味気ないものになっていきますが、やっぱり誕生日は大勢で祝ってもらうと楽しいもんです。「年をとるからうれしくない」などと言わずに、堂々と祝いたいもんです。楽しい思い出はたくさんあった方がいい。絶対いい。
言うだけは簡単、企画をするのは大変、でも成功したときはうれしい。これからもいろいろ企画していこうと思います。


会社でバレンタインデー大作戦がありました。社員のJちゃん(男子)の下駄箱にメッセージ付きのチョコレートを仕込むという…。気心の知れた男の子二人が一週間も前から計画し、実行。チョコレートを自ら買いに行き、奥さんにバカにされながら、女の子の字に見えるように苦心してメッセージをしたため、子供のシールをパクって…(一人は妻子持ち)製作。たまたま昼休みにその計画を知った碓氷は爆笑して話を聞いていました。メッセージには「Jちゃんのこと結構スキかも」等と告白っぽい事が。そして最後の署名の…匿名イニシャルが「Y」。
はぁ?!「Y」!?
碓氷の本名は知っての通りどっちもY。「なにしとんねん!」と事情を聞いたら、数少ない女子のイニシャルで一番多いのが「Y」との事。しかし、一人は下の名前ほとんど知られてないし、一人はJちゃんとも仲の良い旦那持ち…。必然的に碓氷が一番疑われる訳です。しかし、首謀者M君は「すぐいたずらやってわかるって!」と意に介さず。しかし…心配していた事は、仕事も終わって部屋に帰って布団に入って眠ろうとしていた時に訪れたのです。Jちゃんからのメール。
『チョコとメッセありがとうございました』

『…俺じゃねぇ!!』
と即座につっこみメールしたかった。けど、二人に「ないとは思うけど、もしメールが来たら放置するように!」と強く言い渡されていたので放置。朝にM君と電車が一緒になったので、即座に苦情。「Jちゃんがもし人間不信になったらどうすんのさ」などと言いながら会社に到着。Jちゃんとの関係がぎくしゃくすると仕事上も困るので、すぐにネタばらししてもらいました。昼休みになって「あ~も~騙された~も~」と、すごく悔しそうでした。そして、ぽつりと「下駄箱にチョコレートが入ってるなんて初めてだったのに」呟いてました。笑って許してくれたからよかったものの…思春期にこんな事やられたら、死にたくなるよなぁ…と思った碓氷でした。M君曰く、確認もせずに『Y』だけで自信もってメールできるのがすごい。って言うてました。ただの消去法だと思う…。もし、昼休みに碓氷がその作戦知らなかったら、夜中にJちゃんとメールで謎解きをしなければならない所でした。「どうせいたずらだろうに」とあっさり解決したかも知れませんが。
今年も会社でチョコレートをもらいました。大分県由布市「無何有の郷」の菊家という所のマロンショコラです。ちょっと高そうな雰囲気を醸し出しているラッピングですが、値段を知る由もありません。


そういやぁ、「ポートピア連続殺人事件」はあっさりクリアできました。ファミコン版をやってないのでだいぶ迷って悩んだけど、知ってる人はもっと早くクリアできた事であろう。多分20分くらいで。「オホーツクに消ゆ」もこんなに短かったらいやだな…。
現在、碓氷に襲いかかってる恐怖と言えば。月に新作ゲームを2本同時に買う余裕がない経済状況の中、予約すればかなりの安さでソフトが手に入る店を発見し、とりあえずソフトを2本予約した。とそこまでは良かった。その時は「戦国無双2」の発売が延びて、三月初旬との事でほっと一安心。「幻想水滸伝5」と発売月がかぶらなくてすむわい。と本当に本当に安心し切っていた。しかし…こないだゲーム屋に行ったら、発売日が発表されていた。幻水の次の日との事…!「お金…!ない…かも!」と、言ってみても、なんとかしなきゃならない事実には変わりないんですがね。
その前にとっとと、幻水4をクリアしてしまわない事には。主要メンバーはすでにレベル99まで上げ切ったし、本当にクリアするだけ…。そのあとは、早瀬さんイチオシのラプソディアをしないと。と、この計画じゃあ、幻水5にたどり着けないな…。
戦国BASARA2の公式サイトもちょっとずつ、整備されて参りました。楽しみだなぁ。やってる人にしか解りませんが、ザビー教といつき一揆群衆の名前募集してました。はりきって応募してみたいと思います。クレジットに載ったりもするそうなんで。
本日は珍しくゲームの事ばかりを書いてみました。


最近、世間では「ナンプレ」が流行っているらしい。出始めからハマっていた碓氷としてはいささか気分が悪い。「今、流行ってるからやっている」と思われるのが、ものすごく嫌。報道番組や雑誌が広めた悪い風潮ですな。マイブームがブームになっても、全然かまわないが、「今流行ってるから」でやってる人達って大概、上面ペラペラで、本質に触れる前に終了。「流されて行く」から「流行」なんでしょうけど。分別を持った「流されて行き方」をしたいもんです。
碓氷の友達はその点で言えば、突き詰める人が多い気がする。突き詰めすぎる人もいるけど。先取りしすぎる人もいるけど(笑)良い意味でこだわりを持って、ポリシーがあって、素敵で個性的な人が多い。そういう人と付き合うと非常に刺激になるし、勉強になる。たまに暴走することもあるけど、お互い様で。好きな事、好きな物を突き詰めて生きて行きたいと思う、初春でありました。


昨日の夜中はW腹痛で死にかけていました、オムソバと焼きそばパンは食べられない、焼きそばは大好き、こんばんわ碓氷輝です。
今日は後輩を招いてたこ焼き大会。一度にこんなにたこ焼きを食べた事がないってくらいの量を堪能していただきました。喜んでもらえてよかった。毎年チョコレートをもらうのですが、今年もいただきました。おいしそうなチョコを!ここ数年は確実に2つはもらってるな…。(会社でももらう)
時にはマニアックな雑談をしながら、たどり着いた話題は「声優さんの顔について」。碓氷は高校生の時に、M川さんの顔を見て絶句したのですが今回はそれを上回る方をご推薦いただき、ネットでわざわざ調べました。H山さん。画像を見た瞬間絶句。顔と声って必ずしも一致しないもんなんだなぁと。声で夢を与える仕事って素敵ですね。(話題をすり替えてみた)後輩は声優さんや漫画にも詳しく、いろいろ楽しい話を聞かせてくれました。声優さんを知り合いの様に呼ぶのは面白かったです。またいろいろ勉強させてもらいます。
楽しい時間はすぐ終わってしまいます。もう土曜日も終わりじゃないか!今は仕事が精神的にしんどいので、休み続けたい気持ちでいっぱいです。はふぅ。


さっきまで、早瀬さんと歌っておりました。お誕生日おめでとうメールを送ったやりとりから「今からカラオケに行く」というコンボが綺麗に決まったのが8時半。九時前には歌ってました。受付を先に済ませていてくれたので、最初の設定時間を知らなかったけど、3時間!そしてプラス1時間。一応、明日も仕事です。
何が楽しかったって、古い歌を歌おうとTHE YELLOW MONKEY のタクティクスを入れたら、るろうに剣心のアニメ(エンディングアニメにあらず)が中途半端に流れたこと。確かにエンディングで使われてたけど。せめて静止画を流してくれ。佐之助?が謎の巨漢に倒されてるんですけど。続きもきになるんですけど。結局フェイドアウト気味に終了。コンセプトが知りたい。
ガンダム SEED DESTINYのオープニングアニメの一コマで、早瀬さんが一瞬「くっ」と萌えたのも楽しかった。GLAYはPVが結構入ってて、碓氷はガン見しながら歌ったのでした。PV持ってるのに。何十回と見倒しているのにも関わらず。
久しぶりの近所の夜遊び。楽しかったですわ。
とりあえず、るろうに剣心のちいさい?男子の名前がさっぱり出てこず、いまだ悩んでいるのであります。
今日の共通キーワード「アジカンのボーカルはいい眼鏡」。曲は好きなのに、ボーカルがいい眼鏡・・・がバンドとしての唯一の情報でした。


いやぁねぇ。もうねぇ。今日も今日とて、イライラが募る訳ですよ。マジで、2~3日姿消したいかも。まだ水曜日終わった所ですよ。
今日は仕事先であまったお弁当を妹が届けてくれました。毎回、助かる。食費はなるべく控えたい訳ですよ。自炊してればそんなに掛かりませんけども。
今日も今日とてGLAY貯金に勤しむ訳です。今まで、一体いくら使ったのか考えるのはよそうと・・・。ま、百万は軽~く越えてますがねw 幸せならヨシ。
週末はたこ焼き大会であります。後輩をご招待です。
仲良しの後輩二人は、いつもお土産やら食べ物やら、いろんなものを送ったりしてくれます。「いつもお世話になってますから」といいながら。学校を卒業してからは、なにもお世話はしてないと思うので、毎回毎回お世話になっているのは碓氷の方であります。
そのほか、友人にはいつもお世話になりっぱなしで。みんなにありがとうと言いたい。すごくたくさん、心配してもらっているような気がします。母がこの世からいなくなったら、肉親は妹のみ。親戚もいません。ある程度の年齢になってその事に気付き、友達は大切にしようと思って生きてきました。老後のお金の心配よりも、老後の人間関係の方が心配であります。趣味もなくて、友達もいなくて、ひっそり死ぬ。嫌だなぁ。
年齢があがるにつれ、新しく友人を作るのが難しくなります。「だまされやしないか、利用されやしないか」そんな事ばっかり考えて、本音を話すのが怖くなります。今までの自分の生き様を一から説明するのも大変ですし、理解してもらえるかもわかりません。視野を広げる為には、新しい友人も必要かもしれませんが、私は今いる友人を大切にしたいと常々思っている訳です。という事で、友人ご一同、よろしく!
なんか遺書めいてますが。そういう予定はございません。


携帯の落とし切りアプリであります。今朝の通勤電車で迷路をふらふら。(約30分)操作に慣れてなくて、なんだか迷いました。地図が出るなんて知らなかったし。地図が出たら出たで使い勝手はそんなに良くないし。自分が何処向いてるのか全くわからん。(バカなだけ?)ま、帰りの電車内で無事脱出。RPGのやりすぎで、コマンドに「脱出系呪文」がないか一瞬探してしまった。本当は「オホーツクに消ゆ」をやりたかったけれど、碓氷の携帯はまだ未対応。対応したら絶対やる!昔のファミコンソフトってバグるわ、セープがほとんど出来ないわで、なんか苦労したけど、その分の達成感は十分あった。単純なハズなのに異様に難易度が高かった気がする。
部屋にいるときはやらないことにしているので、一体いつになったらクリアできる事やら。
先月末あたりから、いろいろあってイライラ。いろんな事が重なって、さらにイライラ。(仕事も含め)なんか、「うらぁ~~~!!!!!!!」って、ちゃぶ台ひっくり返してガッツポーズしたい気分であります。


夜になって雨が強くなりました。冬の雨は冷たく、皮膚の内側まで染み渡るようで辛いです。ああ、辛い。寒すぎると死ぬから、いやマジで。
おでん大会の時に、『戦国BASARA』のサイトに行って占いをやりました。碓氷は「武田信玄」妹は「織田信長」。最強姉妹やん!!と友達は大爆笑。武田信玄の今日の運勢はなんか忘れたけど大吉で、メッセージが「そうだ!京都に行こう!」って今現在京都に住んでるんですが。そんな時はどうするんだ~!と全員で突っ込んだのでした。2006年中に『2』が出るとの事で、一同心待ちにしている訳であります。『2』が出た暁には、永遠の相方・凪の要請があれば、現役に復帰する約束をしたのであります。現役とは、広~い意味でオタクであります。ま、大した事はしませんが。HPの手伝いとか、相方さんの原稿の手伝いとか、雑用とか、さぼり防止の監督とか、そういう感じで。
おたく心関係なしに、『戦国BASARA』は面白いゲームです。かなり歴史がネジ曲がった感じで素敵です。アホみたいにやりこみました。マイナーなキャラもちゃんと最高レベルの武器取ってレベルも上げて、まんべんなくやりました。システムで残念な点は、一人用って事ですか。あれが二人で出来たらかなり熱いはず。あとは、レベルが上がり切ったらそんなにする事がないって点ですかね。2ではステージとかもっと増えてたらいいなぁ。キャラはあんまり多くなりすぎるとしんどいので。三国無双4なんかもう50人近いもの。来月出る戦国無双2も楽しみであります。BASARAと一部キャラが被っていますが、BASARAの爽快なバカっぷりと比較するのもまた楽しい。でも、自力でちゃんと戦国時代を勉強しないと、伊達政宗がビームを出せる!という間違った認識で大人になってしまいます。お気をつけを!

テーマ:戦国BASARA - ジャンル:ゲーム


昨日、滞りなくおでん大会が終了。お鍋一杯のおでんも瞬く間になくなりました。そのおでんの席上での事。
ドラゴンボールの歌い出しについて熱い議論が交わされました。『追いかけろ!ドラゴンボール派』と『つかもうぜ!ドラゴンボール派』。どっちでもいいじゃないかと思いますが、散々論議した挙げ句、「ネットで調べたらぁ!うらぁ!」って事になりました。で、検索した結果『つかもうぜ!』が正解でした。2対2で大の大人が必死になって論議することではないのは確か。しかし、充実した時間でした。ちなみに碓氷は正解の方。
そして、今日、目の前のスーパーで『二球星』をゲットしました。ドラゴンボールって道ばたに落ちてるんだ・・・。全部集めるの大変そうです。
たまたま今日がオープンの古本屋に行ったら、宮部みゆきの「孤宿の人 上・下」(ハードカバー原価1800円)が各900円という値段で売ってました。迷った挙げ句、購入したのですが、客も多いし初日ってことで混乱してたのでしょうか。何がどうなってそうなったのかわからない・・・。オープニングセールの一環でしょうか。二冊買って900円。まぁ、どっちにしても得しました。
あとは、機動劇団はろ一座ガンダム麻雀DS~親父にもアガられたことないのに!~を買いました。年末からずっと探してて全く見つからず。ようやく手に入れた訳であります。しかし、そんなに麻雀強くないので、ぼちぼちぼちぼちがんばってプレイしたいと思います


大好きなGLAYの事を語りたいと思います。
バラードの溜め息のような悩ましい囁き。声で死ねます。母音の「あ」「う」「お」が好きです。特に「ばぁ~」「うぉ」「をぅ」「らぁ」「るぅ」が痺れます。分かりにくいですね。例えると「永遠と呼ぶ事が出来たならぁ~」の「らぁ~」とかの語尾が好き、そういう意味です。
今日の代表曲は『BEAUTIFUL DREAMER』。ライブパフォーマンスでもこの曲、TERUさんファンは3回は瞬殺確定。「夢の続きをひきずる日々にkissを」で、カメラに近寄ってウインクしながら投げキッス。「オマエだったかな・・・」で、ファンを指差し、「あの日の二人にどこか似て」あとの『あっ』で悩ましげな表情で悩殺。こんなファン殺しのパフォーマンスをしておきながら、「てへ。」って照れ笑いするTERUさん。なんて可愛いんだ。死んでもいい。(重病)毎回、ライブで幸せ死しては再生。普段のおっさん精神からは考えられないくらいの乙女全開。GLAYファンとの合い言葉は「こんなに好きでどうしよう・・・!?」
ようやく、近年ディープなTERUさん話が出来る同胞が出来たので、思いの丈を語り尽くせるようになりました。
碓氷の生きがい「GLAY」今年で10年目であります。10年間片思い。これからも永遠の片思い・・・。
*追伸*
歌になるより早くから、「永遠の片思い」は言いまくってました。今となっては誰も信じてくれないでしょうが。どこでパクられた(漏れた)のかと真剣に思いました。

テーマ:GLAY☆ - ジャンル:音楽


マンションに戻ると、自分の部屋の階がものすごい悪臭に包まれていました。ゴミ?何か腐ってる?トイレでも溢れた?判別がつきませんが、ともかく異臭がしています。自分の部屋が発生源でないことは確か。(週に一回は奇麗に掃除しております)ワンルームマンションで大きな事件が起こったらいやだなあと思いつつ、夜は更けて行くのでした。
明日は友達の誕生会。メインメニューはおでん。現在もことこと煮込んでおります。ちくわがありえないくらいに膨張してびっくり。おでんとカレーは二日目がいいですな。こないだはカレーを作りすぎて、6日くらいずっと朝昼晩とカレー食べてました。お弁当代わりにカレー。一日目は「いい匂いね、おいしそう」二日目はスルー、三日目には「まだカレーですか?こっちが辛くなります」等のコメントをいただきました。好きで食べてるんだけどな…カレー。
ちなみに今日、会社で取ったアンケート。「おでんと言えば?NO,3」の第一位はたまご、二位は練り物(ちくわ、ごぼてん、はんぺんなど)三位は大根 でした。男子は牛スジも外せないそうです。あと変わり種として、人参ってのもありました。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記


*迷惑がかかるといけないので企業名は明かしません*
碓氷は某研究所(以下K社)で『分析アシスタント』と言う、一般の人にはちょっと馴染みの薄い仕事をしています。K社の事業内容は、海洋・河川湖沼環境調査、環境コンサルタントです。簡単に言うと、クライアント(企業や国や市)から依頼を受けて、海や川の生物の生息状況などを調べるのです。その結果を報告して、クライアントは開発や水質浄化など環境指針の参考にしたりするそうです。(バイトなので詳しい事はわかりませんが)
で、碓氷のやってる作業は、分析者の人が仕事をし易くなるように下準備をすること。ビン詰めにされた薬品漬けの検体を洗い、生物だけを取り出して仕分けるのです。検体の内容は、場所によって多種多様。砂ばっかりの所もあれば真っ黒な泥の所も。時には、何キロもの砂が運ばれてきたりして、案外体力もいります。そして、篩い分けた生物は、最低1mmで見ます。ちなみに肉眼です。この作業は「ソーtィング」と言われ、碓氷は「ベnトス」という底生生物の担当。(ほかにも色々区別があります)分析者三人に対し、ベnトス担当のバイトは碓氷一人。繁忙期は人を増やすのが常でしたが、最近は一人でやってます。ベnトスのエースと言われる所以です。人よりもかなり早く作業できるらしいです。
小さい頃から生き物に興味があったので、いろんな海の生物の事が勉強できて楽しいです。生物が生きていて動き回るとソーtィングが出来ないので、生き物は死んでいる状態ですが。仕事が楽しくて仕方がないってのは、とても幸せな事ではないでしょうか。向上心も好奇心も満たされるこの仕事は、会社に「もう来なくていいよ」って言われるまでは続けたいと思います。
面白いネタが結構ある会社なので、支障がない程度に会社話は紹介していきたいとは思います。
追記:バイトの女の人が、「あたし子供のときにドリフ見に行った事あるよ。「志村後ろ!後ろ!」と「オイーッス!!」って叫んだよ。」と教えてくれました。会場内はあり得ないほどの一体感だったそうです。なんか、すごくうらやましくなりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


今日は給料日。うっきうきのはずですが、引かれる金額が多すぎて手物に残るのは(泣)。束の間の金持ち。一瞬の貧乏。低空飛行でも暮らして行けるならそれでヨシ。
今日の悲しみは、駅前に出来た銀行のATMが閉まってた(夜の七時過ぎなのに)。銀行が開いている間しか使えないって事か?謎が多いや。
今日から二月。いつもうっかりカレンダーを何日か経ってからめくるので、今からめくります。去年なんか、卓上のカレンダー9月のままで年越ししたもんなぁ。
会社の水槽のヤドカリが脱皮してました。一瞬死んでるのかと思った。脱皮したての甲殻類は柔らかくて不安になります。(何の報告だか)

*タイトルはわかる人だけ突っ込んでください。

テーマ:ほんとどうでもいいこと - ジャンル:日記



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 つぶやきmegacycle, All rights reserved.



